ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度10月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

3年生家庭科小田幼稚園訪問        10月25日(水曜日)

お年寄りとの交流会   10月30日(月曜日)

小田地区のお年寄りの方との交流会がありました。写真立てを作ったり、トランプやカルタなどをして楽しい時間を過ごしました。
あ い
最後は、音楽発表会のために練習している全校合唱の「We Are The World」と「虹」を披露しました。
ポケットティッシュケース入れをプレゼントして、交流会を終えました。
う え
参加していただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

朝のボランティア活動    10月18日(水曜日)

生徒会の発案により、朝の清掃ボランティアを始めることにしました。
以前から生徒会の自発的な活動をしたいと考えてたようですが、やっと計画を立て、
実行に移すことができました。
1 2 3
呼びかけにより、20人以上の生徒が集まりました。学校ではなく、道路や施設など
学校付近の地域に出向いて清掃をします。週に1度だけですが、地域がきれいになることは
参加者の充実感にも繋がると思います。

修学旅行(2年生)    10月11日(水曜日)~14日(土曜日)

<1日目> 淡路・奈良・・・北淡震災記念公園→法隆寺→東大寺(大仏殿)→ホテル(京都)
 1 2  3
  ○震災体験者による熱意ある説明に、防災について改めて考えさせられました。                
 4 5
                 ○全員が通過。これで頭がよくなるか?
 上田哲義氏による講話
 5
 ○内子町出身で関西で御活躍されている方にホテルまで来ていただき、お話しをしていただきました。
   字の美しさや資格の大切さなど、社会人として大切なことを、熱心に話していただきました。

<2日目>京都・・・竜安寺→金閣寺→嵐山→スイーツパラダイス
            →太秦映画村→海遊館→ホテル(大阪)
 6 6 7
 ○15の石が見えました。
 8 9 10 11
 ○思いっきりスイーツを楽しみました。○剣道部女子、負けないぞ。

<3日目>ユニバーサルスタジオ→ホテル
 12 12 13
 ○一日中、ユニバーサルスタジオを満喫しました。ラッキーなことに、今日は比較的待ち時間が短かった  
  ようです。

<4日目>よしもと西梅田劇場→姫路城→小田中学校
 14 15
*事故などトラブルがなく、天候にも恵まれて、とても充実した修学旅行となりました。
  添乗員さんやバス会社の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

第4回小中英語交流活動    10月10日(火曜日)

小田小と小田中が、英語学習をとおして交流活動を行い始めて4回目となりました。
ALTのタニア先生が英語で指示をします。まだまだみんなが理解して動くことはできませんが、
班の中で助け合って手際よく進んでいます。
1 2
今回は:
A: Can you do this?(これできる?)・・・動物の英単語を見せながら。
B: No sweat.(簡単だよ)      ・・・その動物のまねをする。
3

ふるさと学習(森林について)   10月4日(水曜日)

本年度から 「ふるさと学習」として、小田地域の林業について学ぶ機会を取り入れました。
内子町森林組合を訪問して、まずは最近の林業についてのお話しをしていただきました。
5 4

その後、伐採現場まで行って、どのようにして木材ができあがるのか見学に行きました。  2 2
実際に木を切り、機械によって枝がはつられ、同じ長さの木材ができあがる様子を
見て、迫力を感じました。
3 
林業についてはまだまだ奥が深く、これからも学習を進めていく予定です。

えひめ国体 ライフル射撃競技見学   10月3日(火曜日)

第72回国民体育大会が愛媛県で開催され、内子町ではゴルフとライフル射撃競技が開催されました。
ライフル射撃競技は、学校の近くで開催されたので、全校生徒で見学と応援に歩いて行きました。
国体を直接見学すること自体が貴重であることに加え、ライフル射撃という競技も珍しく、とても貴重
な体験となりました。
1 4
私たちが学校で作った応援旗とプランターの花も、会場を華やかにしていました。
2 3
大きく歓声が上がり、見ていてあまり盛り上がる競技ではないのですが、見学していた
試合は最後に大逆転があり、とても見応えがありました。

大会の準備や運営していただいた方々は、これまで大変な苦労あったことと思います。
本当にお疲れさまでした。