ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 石畳小学校 > 石畳ホタル観察会

石畳ホタル観察会

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月8日更新

 7月6日土曜日の19時00分石畳自治会館集合で、「石畳ホタル観察会」が開催されました。これは、「石畳を思う会、石畳活動組織、内子児童館、内子東自治センター、NPOうちみづネット、内子町役場環境政策室」が主体となって、毎年実施していただいているものです。学校が主体の行事ではないのですが、「ホタルの飛ぶ様子を観察し、石畳地区の自然とふれあい 、自然に対する関心を深める」ことを目的として実施されており、地元石畳の子どもたち&保護者の方々も積極的に参加しております。

 昨年の大雨の影響で、例年たくさん飛んでいたゲンジボタルの数が今年は少なく、この会開催も難しいのでは・・・、と心配していたのですが、今年はゲンジボタルよりやや遅く飛ぶ平家ボタルを目当てに、この会を実施する運びとなったようです。  

 例年よりやや少なめの参加者に、「本当にいるのか?大丈夫か?」などと心配していたのですが、観察場所に行ってびっくり!!イルミネーションのように光るホタル。周りを飛び交うホタル。たくさんのホタルにびっくりし、また心癒やされるひとときを過ごしました。

 主催していただいた皆さん、協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。「ふるさと石畳」は、やっぱり素敵なところですね。

ホタル観察ほたる3ほたる7ほたる5ほたる4ほたる2