ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 石畳小学校 > ドレーン先生と一緒に勉強したよ。

ドレーン先生と一緒に勉強したよ。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月6日更新

6月6日、今日の3・4時間目はドレーン先生と一緒に勉強しました。まず。3時間目はドレーン先生に「グリム童話」のお話を3つ紙芝居で紹介してもらいました。「ブレーメンの音楽隊」で登場する動物たちの鳴き声はドイツ語でした。日本の鳴き声と違うので、子どもたちは興味津々。「赤ずきんちゃん」や「白雪姫」も、ドレーン先生の読み方は素敵で、みんなお話の中に引き込まれていました。最後に少し、ドイツ語で読み聞かせをしてもらいました。まるで、映画のナレーションのようでした。

4時間目は、ドイツ語のことわざや早口言葉を紹介してもらいました。ドイツ語のことわざの意味を日本語に訳すと、日本にもあることわざとほぼ一緒で、「日本も世界も同じ感性なんだな!」と感じて、ドイツに親しみを感じたひとときでした。子どもたちの「聞く力」は素晴らしく、聞いたとおりのドイツ語の発音で話すことができていました。

「若いって素晴らしいですね!!」

ドレーン読み聞かせブレーメンドイツ語ことわざ早口言葉質問教えてるよ