ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 6月の活動の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

6月の活動の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月1日更新

6月1日(水曜日) 大洲市・喜多郡中学校総合体育大会 2日目  優勝:野球 

 大洲市・喜多郡中学校総合体育大会の2日目が行われました。野球部が、準決勝を勝ち上がり、決勝戦では新谷中を8対0(コールドゲーム)で破り、優勝しました。応援ありがとうございました。

 野球1  野球2

6月2日(木曜日) 道徳の授業

  本校は、特色ある道徳教育推進事業の指定を受け、道徳の授業の充実に努めています。今日は、1年生は、「9番バッター」の資料を使って、2年生は、「ハチドリのひとしずく」の資料を使って、道徳の授業を行いました。表現力を育成するために、発表ボードを道徳の授業にも積極的に取り入れて、授業の展開を図っています。

 道徳1 道徳2 道徳3

6月3日(金曜日) 大洲市・喜多郡陸上水泳大会に向けて

  大洲市・喜多郡陸上大会に向けての練習が始まりました。大会は、6月14日に実施されます。陸上の希望者は、準備運動の後、各種目に分かれて、記録をとりました。水泳の希望者は、アップをした後、記録をとりました。その後、インターバル練習をして、合計約1400m泳ぎました。今週中には選手を決定して、種目ごとに集中して練習に取り組む予定です。

 陸上5 利屋上6 陸上7

6月4日(土曜日) 内子町建設業組合によるボランティア事業

  内子町建設業組合の協力を得て、校内の施設の修理をしていただきました。修理箇所は、調理室の扉の取り付け、音楽準備室の戸棚の床面のはり替え、ソフトボール部の器具庫の扉の調整等です。また、雨樋のパイプの継ぎ手の部分の付け替え作業は、高所作業車を使って行いました。ご協力ありがとうございました。

 ボランティア1 ボランティア2 ボランティア3

6月6日(月曜日) 小中連絡会

  1年生も入学して2ヶ月が立ち、中学校生活に慣れてきました。そこで、小学校時代にお世話になった先生に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。休憩時間には、お世話になった先生に手を振ったり、話しかけたりする姿が見られ、和やかな時間をすごすことができました。その後の情報交換では、子どもたちの成長ぶりが話題の中心となりました。

 連絡1 連絡2 連絡3

6月7日(火曜日) ふれあいの日 学校朝会(賞状伝達)

 ふれあい活動で保護者と街頭指導を行いました。今日は、雨が降っていたため、自転車通生は、カッパをきて、反射たすきを身に付けての登校になります。玄関では、生徒会役員と委員会が、あいさつ運動をしました。

 学校朝会を行い、大洲市・喜多郡中学校総合大会の賞状伝達を行いました。団体優勝は、野球部、卓球部、団体準優勝は、ソフトボール部で、賞状や優勝旗の受納を行いました。また、卓球のシングルスの1位、2位、ダブルス1位の生徒に賞状がわたされました。

 ふれあい1 ふれあい2 ふれあい5

6月8日(水曜日) 青少年海外派遣事業団員募集

  内子町では、町の姉妹都市であるドイツ・ローテンブルク市とホームスティ体験を通して、国際理解を深め、豊かな感覚を養うために中学生の派遣事業を行っています。今日は、国際交流協会から来ていただき、青少年海外派遣についての説明を体育館で行いました。また、昨年参加した生徒や以前に参加したことのある教育実習生が、海外派遣の魅力や感想を発表しました。 

 海外派遣1 海外派遣3 海外派遣4

6月9日(木曜日) 実力テスト(3年) 歯科検診(2年)

  3年生の実力テストが始まりました。教科は5教科で、今日は、国語、理科、社会を行いました。明日は、残りの2教科を実施します。今回のテストの範囲は、主に2年生までの内容です。総体も終わり、気持ちを切り換えて、自分の進路の実現に向けて、これからがんばらないといけないという雰囲気が感じられました。また、2年生の歯科検診を行いました。

 実力テスト 実力テスト2 実力テスト3

6月10日(金曜日) 教育実習生の研究授業(保健体育、道徳)

  2人の教育実習生が研究授業を行いました。M教育実習生は、保健体育で、陸上競技(リレー)の授業を行いました。「目標タイムを突破しよう!」を学習課題にして、運動の苦手な生徒にも運動をすることが好きになれるように、練習方法や計測方法を工夫して授業に取り組みました。ほとんどの生徒が、目標タイムを達成するなど、意欲的に学習に取り組むことができました。

  体育3 体育1 体育4

  T教育実習生は、2年生の学級で道徳の授業をしました。事前にアンケートを実施してその結果をグラフにわかりやすくまとめたり、登場人物の絵を描いて掲示したり、ネームプレートを使って自分の意志を表示させたりするなど、生徒たちが発言しやすい雰囲気づくりに取り組みました。生徒たちは、素直に自分の意見を出し合いながら、自己を見つめなおすことができました。

   道徳1 道徳2 道徳3

6月13日(月曜日) 大洲市喜多郡大会陸上・水泳の部壮行会 教育実習生

  明日開催される大洲市喜多郡総合体育大会陸上・水泳に出場する選手の壮行会を行いました。選手一人一人が、それぞれの出場する種目と抱負を大きな声で発表しました。放課後は、陸上と水泳に分かれて、最後の調整やミーティングを行いました。陸上の部は、大洲市平野運動公園で、水泳の部は、本校のプールで実施されます。

 壮行会1 壮行会2 壮行会3

  N教育実習生が社会の授業を行いました。クイズを出したり、課題の予想を立てさせたり、教科書や資料集を使って調べさせたりするなど、生徒の興味をもたせながら、授業を展開し、理解を深める授業でした。生徒たちは、自分たちの生活と比較しながら、縄文時代の人々の生活を捉えることができました。

 社会1 社会2 社会3

6月14日(火曜日) 大洲市喜多郡総合体育大会 陸上・水泳

  例年にない晴天の中、大洲市喜多郡総合大会陸上の部が、平野運動公園で実施されました。選手たちは、学校の代表として、自己記録の更新を目指し、精一杯のプレーをしました。昨年は、男子が総合優勝しましたが、今年は女子が、総合優勝を果たしました。水泳の部は、男子400mリレーで第2位になるなど、昨年より好成績を収めました。暑い中、応援ありがとうございました。

 陸上1 陸上2 陸上3

6月15日(水曜日) 教育実習生の研究授業(道徳)

  K教育実習生が2年生の道徳「私は、14歳」の研究授業を行いました。授業に使った挿絵は、自ら筆をとり、絵の具を使って手早く完成したものです。授業の後半で、K教育実習生が、中学校時代の経験(部活動)を語ると、生徒たちは、真剣に耳を傾けました。そして、学習を振り返りながら、自分らしく生きるために大切にしたいことは何かを真剣に考えさせることができました。

 実習生1 実習生2 実習生3

6月16日(木曜日) ヤゴ(オニヤンマ)の羽化 

  理科室で育てていたヤゴが羽化しました。このヤゴは、プール清掃中に生徒が見つけて、育てていたものです。翅の美しさに感動しました。1時間目の理科の授業で、生徒に紹介した後、窓の外に逃がしたところ元気に飛び去っていきました。また、ツバメが、今年も、職員室玄関前の階段のところに、巣を作りました。ツバメは、1週間ほど卵を温めているようです。雛の誕生が楽しみです。

 やご やご2 やご

6月17日(金曜日) 教育実習も最終日です

  5月30日から始まった教育実習も今日で最終日です。前日までに、研究授業も終わり、今日は、実習ノートのまとめや全校生徒へのあいさつをしました。また、各学級では、お別れの会をしたり、記念写真を撮ったりしました。教育実習生は、全員教員の道を進むそうです。今後の活躍を期待します。

 教育1  教育1 教育4

6月19日(日曜日) 家族参観日並びにPTA軽スポーツ大会

  午後から、家族参観日を行い、各学級で授業を公開しました。軽スポーツ大会では、ミニソフトバレーを五十崎体育館で行いました。各学年でチームを組み、リーグ戦を行い、3年生チームが優勝しました。また、2年生の保護者を対象に修学旅行の説明会を行いました。たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

  授業1  授業2 授業3

6月20日(月曜日) 繰替休業日

 本日は、繰替休業日です。

6月21日(火曜日) 研究授業(国語)

 2年2組で、国語科の研究授業を行いました。題材は、「新しい短歌のために・短歌を味わう」です。生徒たちは、リズムを意識しながら短歌を読み、短歌の描き出す世界や表現の美しさを味わおうと一生懸命取り組んでいました。 

  国語1 国語2  国語3

6月22日(水曜日) 講師・助教諭等研修会

 本校で、講師・助教諭等研修会が実施されました。1年2組で数学の授業を公開し、十数名の他校の先生方に見ていただきました。生徒たちは、マッチ棒を使いながら、数量を文字で表す学習に意欲的に取り組みました。

マッチ2 マッチ2 マッチ3 

6月23日(木曜日) 2年生職場体験事前訪問

 7月に実施する職場体験に向けて、事前に職場を訪問しました。最初に、全体で訪問の仕方やマナーを確認した後、班ごとに出発しました。訪問した職場では、あいさつをした後、担当していただく方と当日の準備物、心構え、注意事項、当日の仕事内容等の確認を行いました。

 職場1 職場2 職場3

6月24日(金曜日) 研究授業(道徳)

 3年1組で道徳の研究授業をしました。資料名は、「きらめきは自分の中に」(「愛」ある愛媛の道徳)で、自己を見つめ、自己の向上を図って努力していこうとする意欲を高めることをねらいとしています。班活動を取り入れて話し合いをさせたり、作者のインタビューを流したりするなど、主人公の生き方について深く考えさせることができました。授業研究では、愛媛大学のN教授より、指導、助言をしていただきました。 

 道徳1 道徳2 道徳3

6月27日(月曜日) 期末テスト1日目、テニスコートの防球ネットの設置

  今日から、3日間1学期の期末テストです。1年生にとっては、初めての定期テストになります。生徒たちは、試験の心得を聞いたり、出席番号順に席替えをしたり、机の中のものを後ろのロッカーに移動したりとやや緊張気味でしたが、試験には集中して取り組むことができました。

  五十崎体育館横にあるテニスコートの防球ネット(金属製)の上段に、ネットを増設しました。ボレー練習やスマッシュ練習で、ボールがネットを飛び出ることもありましたが、これで安心して練習できます。

 テスト1 テスト2 テスト3

6月28日(火曜日) 期末テスト2日目、ツバメの雛が生まれました

  期末テスト2日目です。全員元気に登校しテストを受けることができました。

  先週、ツバメの雛が生まれました。普段は、巣の中に隠れているのでなかなか姿を確認できませんでしたが、親ツバメが巣に戻ってくると、身を乗り出してえさを求めます。雛ツバメの声も少しずつ、成長とともに大きくなってきました。

 つばめ1 ツバメ2 ツバメ3 

6月29日(水曜日) 期末テスト3日目、第1回高校説明会(県立高校)

  期末テストは、最終日です。午後からは、今後の進路指導に生かすために、第1回高校説明会を行いました。今回は、近隣の小田高校、八幡浜高校、大洲高校、内子高校、大洲農業高校、八幡浜工業高校の先生に参加していただき、高校の教育内容や特色、取得できる資格、学校生活のきまりなどを説明していただきました。保護者も30名以上参加がありました。生徒たちは、高校の先生の話を真剣に聞いていました。

  高校1 高校2 こうこう4

6月30日(木曜日) 清掃作業

  本校は、昼休みの後に、10分間、清掃の時間を設定しています。清掃の班は、縦割りで構成しており、3年生の班長をリーダーにして、役割を分担して、作業を行っています。雨の日は、新聞紙を利用して、廊下の窓拭きを行っています。

 清掃1 清掃2 清掃3