ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 1月の行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

1月の行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月1日更新

1月4日(水曜日) 

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月5日(木曜日) 部活動開始

 お正月のため、部活動が休みになっていましたが、昨日からソフトボール部、バレーボール部が、今日から野球部、サッカー部、卓球部、ソフトテニス部、吹奏楽部が練習を始めました。生徒たちは、元気よく大きな声を出しながら、練習に取り組みました。

 1 2 3 4 

1月6日(金曜日) 駅伝練習

 1月15日(日曜日)に行われる内子町駅伝大会に向けて、練習に取り組んでいます。今日は、体育館の周りや学校の周辺を各部活動ごとに走りました。9日には、2回目の試走を行う予定です。

  1 2 3

1月10日(火曜日) ふれあい活動、第3学期始業式

  今日から、3学期が始まります。生徒たちは、霧の中を元気よく、登校しました。今日は、ふれあいの日で、保護者の協力の下、交通安全指導やあいさつ運動をしました。

 1 2 3

  1時間目に、体育館で始業式を行いました。まず、各学年の代表者が、冬休みの反省と3学期の抱負を力強く発表した後、校長が、「チームとしての一人一人の役割と責任」をテーマに式辞を行いました。また、生徒会専門委員長の任命式を行い、放課後には、専門委員会を開き、委員長として司会や仕事内容の説明などの初仕事を行いました。

 4 5 6

1月11日(水曜日) 学校生活の様子

  今日から、本格的な学校生活が始まりました。下の写真は、朝の読書活動の様子です。この後、フッ化物洗口を行いました。また、新しい清掃場所も決まり、担当の場所で役割等を確認した後、新たな気持ちで清掃活動に取り組みました。 

 1 2 3

1月12日(木曜日) 実力テスト(3年生)

 3年生にとっては、自分の進路を最終決定しなければいけない時期になってきました。そのため、昨日、今日と二日間にわたって、実力テストを実施しています。また、来週には、私立高校の推薦入学の試験、再来週には、3年生期末テストが予定されています。

   3 1

1月13日(金曜日) 漢字検定

  放課後に、漢字検定を行いました。今回の希望者は18名で、2級、準2級、3級、4級に挑戦しました。生徒たちは、検定の試験が始まる前も、廊下で最後の勉強を行っていました。来週は、英語検定を実施する予定です。

 1 2

1月15日(日曜日) 内子町駅伝競走大会

 小雪の降る中、内子町駅伝大会が実施されました。本校でも、部活動単位でチームを編成し駅伝大会に参加しました。中学校男子の部では、サッカー部Aチームが優勝、中学校女子の部では、バレーボールAチームが優勝、ソフトボール部Aチームが準優勝を収めました。また、五十崎中教職員チームも今年度初めて参加しました。沿道での声援、大変ありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 11

 7 8 9

1月16日(月曜日) 毎日の給食(3年2組)

 3年2組の給食の様子です。セルフ方式で配膳を行って行っています。今日のメニューは、白ご飯、厚揚げ入り八宝菜、くきわかめサラダ、いもナッツいりこ、牛乳でした。今日から、牛乳のパッケージが変わりました。

 5 2 3

1月17日(火曜日)  運動場とあいさつ運動

 朝学校に来て、運動場を見てみると、縦と横の白いラインが引かれたようになっていたので、職員室で話題になりました。白いラインの正体は霜で、運動場の地下にある排水設備が原因になっているようです。今日の朝の気温は、マイナス2度でしたが、校門では、新生徒会役員や新専門委員長が中心となって、あいさつ運動を行いました。

 1 2 3

1月18日(水曜日) 学校集会(任命式、賞状の授与、受納)

  4時間目終了後、運動場で学校集会を実施しました。集会では、3学期の学級委員の任命式やえひめこども美術展入選者、内子町駅伝競走大会の団体、区間賞などの賞状の受納や授与を行いました。受賞者の氏名は、学校便りでお知らせする予定です。

 1 2 3

1月19日(木曜日) 体育館のワックスがけ

 業者の方に、体育館のワックスがけをしていただきました。そのため、体育の授業や放課後の部活動は、実施できませんでしたが、明日からは、気持ちよく使用することができるようになりました。

 1 2 3

1月20日(金曜日) 学校給食週間に向けて

 来週の1週間は、学校給食週間になります。そこで、給食委員会では、学校給食の意義や感謝の気持ちを伝えるためにポスター作りを行い、給食室前や各階段の踊り場に掲示しました。また、給食週間には、学校給食の大切さを校内放送でも呼びかけ、生徒の興味・関心を高めていきたいと考えています。

 1 2 3 2

1月24日(火曜日)  調理実習(1年1組)

  1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。今日のメニューは、しょうが焼きとわかめスープです。生徒たちは、班で役割を分担し、手際よく作業することができました。全部の班の料理が出来上がった後、みんなで「いただきます」をしておいしくいただきました。今学期、もう1種類の料理に挑戦する予定です。

 11 2 3

1月25日 3年生学年末テスト・面接練習

 3年生は、今日から3日間学年末テストです。今日は、英語、技術・家庭科、数学を実施しました。数学のテストでは、生徒たちは、休憩時間にコンパスやものさしを机上に準備して、問題用紙が配られるのを静かに待っていました。また、テストの後には、面接練習も始めました。生徒たちは、一人ずつ、面接会場への出入りから、質問の受け答えなど真剣な態度で取り組みました。

 1 2 3

1月26日(木曜日) 給食(伊予さつま)

  今週は、学校給食週間です。今日の献立は、白ご飯、牛乳、伊予さつま、金時豆とえびのかき揚げ、三色あえです。伊予さつまは、愛媛県の郷土料理の一つで、料理に使われるマダイは、県魚でもあり、生産量日本一です。焼いた魚の身と焼きみそをすり鉢ですり、だし汁でのばしたもので、生徒たちは、ご飯にかけて食べていました。

 1 2 3

1月27日(金曜日) 飾り凧の制作

 総合的な学習の時間を使って、飾り凧の制作に取り組んでいます。今日は、和紙の上に、凧文字を使って、鉛筆で下書きをした後、絵の具を使って着色をしました。凧文字の基本は、近くで見ると文字の形がわかりにくいけれど、遠くから見ると(揚がった凧を下から見ると)と文字の形がよくわかるものがよいといわれています。

 1 2 3 5

1月29日(日曜日) フットサル(サッカー部)

  第7回大洲警察署ヤング3sフットサル大会が、五十崎体育館で行われ、サッカー部も参加しました。10チームが参加し、予選リーグの後、決勝戦が行われ、本校のサッカー部が優勝しました。

 2 1

1月30日(月曜日) 廊下の掲示物

  本校では、廊下の壁にいろいろな作品を掲示しています。今月は、今年のえひめこども美術展で特選に選ばれた本校生徒の作品(7名)のレプリカを新たに加え、額に入れて掲示しています。

 1 2 3

1月31日(火曜日) 部活動

  寒い日が続いていますが、生徒たちは元気に部活動に取り組んでいます。今日までは、部活動終了時刻が17時15分でしたが、日の入りも少しずつ遅くなっているので、明日からは、今までよりも部活動終了時間が30分延長になります。

 1 2 3