ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 5月の活動の様子
年間行事計画予定表
部活動方針・各部年間活動計画
防災・危機管理
H30年度 学校教育評価

5月の活動の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月1日更新

5月2日(火曜日) 凧上げの練習  PTA凧踊りの練習

  凧づくりも、今日が最後になりました。今日は、男子全員が、自分で制作した凧に糸をつけ実際に凧揚げをしました。風が強かったので、勢いよく揚がる凧がたくさん見られました。夜は、PTAの有志が集まって凧踊りの練習をしました。子どもたちに負けないように、一生懸命練習に取り組みました。5日が、楽しみです。

 凧練習1  凧練習2 凧練習3 

5月5日(木曜日) 凧行事

  男子は、9時45分からの凧審査に参加しました。各学年ごとに一列に並び、観客にも披露しました。その後、各学年ごとにブロック対抗で、凧揚げを行い、揚がっている凧の数を競いました。例年に比べ、風が強く吹いていたため、空高く舞う凧の数も多かったように思います。

たこあげ本番1 凧揚げ本番2 凧揚げ本番3 

  女子は、11時からの凧踊りにPTAとともに参加しました。昨年より、踊る距離は少し短くなりましたが、豊秋橋に観衆の声援を受けて、ブロックごとに威勢のよい声を上げながら、精一杯の踊りを披露することができました。

凧踊り本番1 凧踊り本番2 凧踊り本番3 

  豊秋橋のたもとでは、女子が作成した飾り凧を販売しました。天候にも恵まれ、たくさんの方々に購入していただきました。売り上げの一部は、熊本・大分地震の募金にさせていただきます。正午からは、男子と地域の方々が協力して、百畳凧揚げに挑戦しました。今年は、強い風を受けて百畳凧を揚げることができ、歓声とともに大きな拍手がおきました。

飾りだこ1 飾り凧2 飾り凧3

5月6日(金曜日) 振替休業日

 5日に、凧行事に参加したため、本日は休業日です。

5月9日(月曜日) 反射たすきの贈呈式

  1年生を対象に反射たすきの贈呈式を行いました。駐在所連絡協議会五十崎ブロック長さんから、1年生全員に反射たすきをいただきました。続いて、派出所長さんから、反射たすきの使い方や効果、交通安全についての話をしていいただきました。最後に、生徒代表がお礼を言った後、全員で記念撮影をして、交通安全に対する意識を高めました。

 反射たすき1 反射たすき2 反射たすき3

5月10日(火曜日) ふれあいの日、生徒総会

  毎月第1火曜日は「ふれあいの日」です。保護者や教師が校区内の10か所の交差点に立って、交通指導や挨拶運動を実施しています。五十崎体育館前では、平岡駐在所長さんも参加して、交通指導をしていただきました。校門では、生徒会本部役員・各専門委員長が保護者といっしょに、大きな声で元気よく挨拶をしていました。。

 ふれあい ふれあい2

  6校時に生徒総会を行いました。はじめに、凧行事の表彰を行いました。凧合戦は「紅鷹」が、凧踊りは「青龍」が勝ちました。生徒総会では、本部が今年度の生徒会活動方針・行事計画を、各委員長が専門委員会の活動計画を堂々と発表して、承認を得ることができました。また、登下校について、朝学習についての議題について、全校で話し合いをしました。 

そうかい1 そうかい2 総会3

5月11日(水曜日) 内科検診・歯科検診

 今日から、校医さんによる検診が始まりました。今日は3年生の内科検診で、明日は1年生の歯科検診です。来週は、1年生の内科検診、3年生の歯科検診の予定です。結果がでたら、個別に連絡します。

5月13日(金曜日) 集団行動(体育) 

  体育の時間に集団行動の学習をしました。今日は、全校生徒が参加し、ブロック別で練習を行いました。ブロック長を中心に、各ブロックのリーダーが、大きな声を出して号令をかけながら、ブロック一体になって真剣に取り組むことができました。

 集団行動1 集団訓練2 集団訓練3

  6校時に避難訓練を実施しました。緊急地震速報を放送で流し、自分の命を守るため、机の下に身をかがめました。その後、教頭が運動場から拡声器を使って避難の指示を出し、学級担任が先導をして避難を行いました。

 避難訓練1 避難訓練2 避難訓練3

5月16日(月曜日) ハートなんでも相談

  生徒玄関を入ったら、右手に心の教室があります。1週間に2回、12時00分~16時00分、ハートなんでも相談員が、学校生活の悩みや学習、部活動に関することなど、いろいろな相談を受けつけています。今週からは、各学級の生徒と一緒に給食をとり、自己紹介を行ったり、学校生活の話をしたりしながら交流を深め、話しやすい雰囲気作づくりに努めています。

 ハート1 はーと2 ハート3

5月17日(火曜日) 昼休みのすごし方

  昼休みに、校内をまわってみました。運動場では、バドミントンやキャッチボールなどをして、楽しく活動していました。図書室では、図書委員が図書室を開放し、本を借りたり、静かに本を読んだりする生徒が見られました。また、各階に置かれたベンチに座って、友達と談笑する生徒がいるなど、それぞれの場所で有意義に過ごしています。

 昼休み1 生徒2  生徒3

5月18日(水曜日) スポーツテスト 50m走

 運動場で、スポーツテストの測定が始まりました。3時間目には3年生が、50メートル走を実施しました。スターターの号令を合図に、4人が一斉に走り、記録をとっていました。どの生徒も、昨年の記録より伸びることを目標に一生懸命走っていました。

スポーツテスト1 スポーツテスト2 スポーツテスト3  

5月19日(木曜日) スポーツテスト 持久走

  天候にも恵まれ、今日は持久走に挑戦しました。男子は1500m、女子は1000mを走り、記録をとりました。準備運動の後、男女のスタート位置をずらして、一緒にスタートしました。待っている生徒は、残りの回周を教えたり、大きな声で応援をしたりしました。どの生徒も、最後まで粘り強く走りきることができました。

  持久走2 持久走3 持久走4

5月20日(金曜日) プール清掃 1回目

  6月に入ったら、水泳をするので、プール清掃を行いました。本校のプールは、隣の天神小学校と共用です。小学校がプールの周辺の草引きや清掃を、中学校がプールの中の清掃を分担して行いました。プールの中では、たわしを使って、水あかを一所懸命おとしました。

  プル清掃1 プル清掃2 プール清掃3

5月24日(月曜日) プール清掃 2回目

 プール掃除も2回目です。小プール、大プールともに、ごみを取り除き、最後の磨きを行い、ピカピカになりました。また、更衣室やトイレの掃除も行い、プール開きに向けての準備がほぼ整いました。あとは、水をためるだけですが、満水にするまで数日かかりそうです。

 プール清掃7 プール清掃8 プール清掃9

5月24日(火曜日) 朝の会(学級担任からのメッセージ) 親子行事活動(1年生)

  1年生の朝の会の様子です。学級担任は、生徒が登校する前に、今日の出来事やめあてなどのメッセージを黒板に書いておきます。今日は、昼からの親子行事に関する内容が書かれていました。生徒たちの姿を見ていると、今日一日がとても楽しみで、期待感があふれる様子が伝わってきました。

 朝の会1 朝の会2  

  昼からは、保護者が参加して、親子行事活動を体育館で行いました。生徒と保護者の混合チームを作り、ドッヂビーをしました。ハッスルプレーがあったり、大きな声で励ましあったりして、ゲームが盛り上がりました。最後は、学級ごとに記念撮影をしました。

親子行事1 親子行事2 親子行事3

5月26日(木曜日) 大洲市・喜多郡総体に向けて

  いよいよ、大洲市・喜多郡総体が来週に迫ってきました。対戦相手も決まり、各部ともに気合が入った練習に取り組んでいます。給食の時間には、ビデオを使って、各部の取組を紹介しました。まず、各部のキャプテンが決意を述べた後、練習の様子を流しました。ビデオを見ながら、みんなが気持ちを一つにして、総体をがんばろうという雰囲気が、学級の中にも高まってきました。

 ビデオ1 ビデオ2 ビデオ3

5月27日(金曜日) 壮行会

  体育館で、来週行われる大洲市、喜多郡総合体育大会の壮行会を行いました。選手の人たちは、ユニホームに着替え、吹奏楽部の演奏に合わせて、堂々と入場しました。選手誓いの言葉では、選手が、壇上に上がり、大会に向けての決意や声出しを披露しました。次に、1年生の有志が結成した応援団が、選手にエールを送ったり、校歌を歌ったりして、全校生徒で激励をしました。

 壮行会1 壮行会2 壮行会3

 壮行会4 壮行会4 壮行会6

 壮行会7 壮行会8 壮行会9

5月30日(月曜日) 教育実習開始

  今日から、教育実習が始まりました。今年度の実習生は4名で、6月17日までの3週間実習をします。早速、学校集会を開き、全校生徒の前で、自己紹介を行いました。その後、担当する学級に行き、朝の会に参加しました。今日は、校長の講話や研修主任からの指導の後、学級担任や教科担当との打ち合わせを行いました。

 教育実習1  教育実習2 教育実習3

5月31日(火曜日) 大洲市・喜多郡中学校総合体育大会 第1日目      卓球部:優勝

  大洲市・喜多郡中学校総合体育大会が各会場で行われました。本校では、運動場でソフトボール、体育館でバレーボールの大会が開かれました。友達や保護者の声援をうけながら、熱戦が繰りひろげられました。最後まで応援していただき、ありがとうございました。   

 ソフト1 ソフト2 ソフト

  卓球部が団体で優勝しました。個人戦も、シングルス1位、2位、4位、ダブルス1位の成績を収めました。放課後、卓球部の選手が、職員室に来て、優勝の報告をしました。

 卓球