ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 3月の活動の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

3月の活動の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月25日更新

3月27日(水曜日) 平成30年度離任式

   今までお世話になった先生方とのお別れの日がやってきました。このたびの人事異動で6名の先生方が五十崎中を去って行くこととなりました。 離任式では、各先生方の足跡紹介後、先生方お一人ずつからお話をいただきました。次に生徒からの先生方お一人ずつに対する手紙と花束が渡され、最後に全校で校歌を歌いました。体育館を出るときに全校生徒で花道をつくり、先生方を割れんばかりの拍手で見送りました。6名の先生方、本当にありがとうございました。先生方の新しい職場でのご活躍をお祈りしています。

1 1 1

1 1 1

1 1 1

3月25日(月曜日) 平成30年度修了式

  平成30年度の最終日がやってきました。4月から元号が変わるので、平成最後の年度が終わることになります。元気いっぱいの声で校歌を全校生徒で歌った後、1、2年生代表生徒の反省と抱負が述べられました。2人とも学校生活を振り返り、課題を明確にするとともに、その克服に向けて努力する決意もしっかりと発表していました。来年度から中堅学年、最高学年として五十崎中学校を支え、リードしていく姿勢がよくわかる発表でした。次に、各学年の代表者に修了書が渡されました。最後に校長先生からのお話があり、成長、進級を祝うと共に、先輩としてそれぞれの立場で頑張っていくように励ましの言葉をいただきました。式の後、喜多カップベストプレイヤー賞の表彰伝達と生徒指導の松下先生から春休み中の生活について話がありました。みなさん元気で4月8日に会いましょう。

1 1 1

1 1 1

1 1 1

3月15日(金曜日) 第57回卒業証書授与式

   今までお世話になった3年生の皆さんとお別れする日がやってきました。3年生の門出を祝うように好天に恵まれた中、卒業式が行われました。3年生の皆さんは、堂々とした姿で卒業式に臨んでいました。一人一人が学級担任から呼名され、大きな返事をして、校長先生から丁寧に卒業証書を受け取りました。壇上から降りる姿は、堂々として立派でした。校長先生からの式辞をはじめ、稲本町長様や多くの来賓の方々から祝辞をいただきました。祝詞も大勢の方々からいただき、卒業を祝ってくれていました。在校生送辞のあと卒業生答辞を大森ほほ美さんが行いました。在校生や同級生、保護者や先生に様々な面から思いの丈を述べていました。卒業生の合唱「桜」では、3年生の持ち前の歌唱力を存分に発揮し、周囲に感動と別れへの悲しみがこみ上げてきました。最後に全校合唱「旅立ちの日に」を歌って、卒業式が終わりました。最後の学級活動で学級でのお別れをした後、全校生徒が見守る中、五十崎中学校の正門を後にしました。素晴らしい足跡を残してくれた3年生、皆さんの今後の活躍を五十崎中学校の教職員、在校生ともにずっと応援しています。卒業おめでとうございます。

1 1 1 

1 1 1

1 1 1

3月13日(水曜日)生徒総会(4校時) クラスマッチ(5、6校時)

   3年生の皆さんと行う最後の生徒総会が行われました。3月に入り、生徒会本部役員や各専門委員長さんを中心に準備が行われ、プレゼンを使って全校生徒の皆さんにわかりやすく報告してくれました。1年間の生徒会の行事報告、各専門委員会の活動報告、会計の決算報告が主な報告内容でした。また、来年度のスローガン「星彩~無限大の可能性 輝かせる未来~」が発表され、このスローガンに込める願いや思いが発表されました。最後に、意見交換が行われ3年生が前向きに発表しているのが印象的でした。

1 1 1

午後からは、今年度最後のクラスマッチが行われました。日差しは温かいのですが、冷たい北風が吹いてくる運動場で元気よく取り組みました。種目はサッカーです。各学年各クラスが優勝を目指して一生懸命に取り組んでいました。9分ごとに男女で交代し、1試合36分で行われました。勝利にこだわった熱いプレーが見られ、白熱していました。結果は、優勝は3年2組、第2位が2年1組、第3位が3年1組でした。その後、体育館で表彰が行われた後、生徒会の新企画として、3年生に向けて1、2年生からのメッセージが流されました。3年生の中には涙ぐむ生徒もいました。15日は素晴らしい感動の卒業式になることでしょう。全校の皆さんおつかれさまでした。

1 1 1

1 1 1

1 1 1

3月12日(火曜日)全校音楽(4校時) ワックスがけ作業(5・6校時、放課後)

  卒業式が近づいている中、全校合唱の練習が行われました。1年生から3年生の全員での合唱は卒業式で最後です。音楽担当の山口先生が、合唱曲「旅立ちの日に」のさびの部分をはじめ、発生しにくい言葉など細かいところまで詳しく説明していました。本番の合唱がとても楽しみです。

1 1 1

また、午後からワックスがけの作業に伴う清掃が行われました。時間いっぱい黙々と床磨きを行った後、放課後に整備委員の皆さんが丁寧にワックスをかけてくれました。とてもきれいにワックスをかけてくれたので、教室を大切に使っていきましょう。

1 1 1

3月11日(月曜日) 遠足(3年生)

  少し風は強かったですが、何とか天気にも恵まれて中学校生活最後の遠足を実施しました。あけぼの橋付近で、食材を用意してバーベキューをしました。網の上に食材をならべ、炭火でじっくりとあぶりながら会話を楽しんでいました。お目当ての食材をたくさん食べ、舌鼓をうっていました。3年生のみんなとの義務教育最後の遠足でした。良き思い出ができたことでしょう。

1 1 1

1 1 1

1 1 1

3月8日(金曜日) 県立高校入試(2日目)

  昨日の天気とはうって変わって、雲一つない好天に恵まれました。昨日も、全員受検初日を終え、2日目の受検に向けて元気に内子駅を出発しました。受検する学校がそれぞれ違うために、出発時間などは違いますが、進路実現に向けて精一杯実力を発揮してほしいと思います。今日は、テストのあと面接があります。落ち着いて乗り越えてくれることを期待しています。 「頑張れ!五中生!」

1 1 1