ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 9月行事の様子
年間行事計画予定表
部活動方針・各部年間活動計画
防災・危機管理
H30年度 学校教育評価

9月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月30日更新

9月1日(木曜日) 第2学期始業式 ALTの紹介

  2学期が、始まりました。生徒たちは元気に登校し、学校にいつもの活気が戻ってきました。まず、体育館で2学期の始業式を行いました。各学年の代表の生徒が「夏休みの反省と2学期の抱負」を発表した後、学校長式辞、校歌斉唱を行いました。また、2学期から、新しいALT(ジェイクさん)が内子町に赴任され、自己紹介をしました。ジェイクさんは、アメリカ出身で、毎週月曜日と木曜日に来られ、英語の授業に参加します。

  反省 式辞 ジェイク

9月2日(金曜日) 実力テスト(3年生) 全校体育

  今日から第2回実力テスト(3年生)が始まり、国語、理科、社会を行いました。教室は、まだまだ暑い状態ですが、生徒たちは、一生懸命問題に取り組んでいました。また、体育大会を11日(日曜日)に行うために、4時間目から全校で入場行進、開会式、長縄跳び等の練習を始めました。放課後は、3年生を中心にブロック練習(応援)を行いました。

 てすと 行進 ながなわ

9月5日(月曜日) 実力テスト(2日目) 全校体育

  3年生の実力テストは、数学、英語を行いました。今日は、台風12号の影響で運動場が使えないため、体育館で全校練習を行いました。内容は、騎馬戦の騎馬作りや綱引きの入退場、ダンスの練習等です。放課後は雨も上がったため、運動場の一部を使って、3年生が応援の練習をしました。

 騎馬 綱引き ダンス

7月6日(火曜日) ふれあいの日  サルビアの移動

  月の第1火曜日は、本校のふれあいの日です。教職員が保護者、警察関係の方々と連携して、朝の登校指導とあいさつ運動を行いました。2学期が始まり、大きな声であいさつや返事ができるようになってきました。また、体育大会に向けての午前中の練習は、運動場で種目練習を中心に行いました。午後はにわか雨が降ってきたので、練習場所を工夫してブロック応援を意欲的に行いました。

  ふれあい ふれあい2 練習

  7月4日にプランターに植えかえたサルビア(下の左側の写真)も大きく成長(下の中央の写真)しました。今日は、内子町の国体推進室の職員の方にサルビアを取りに来てもらいました。このサルビアは、プレ国体会場付近に設置される予定です。

 練習2 サルビア サルビア2 

9月6日(火曜日) 体育大会の係会

 7時間目に体育大会の係会を行いました。係りは、進行、放送、記録など10の係りに分かれます。生徒たちは係りごとに集まって、仕事の内容を聞き、仕事の割り振りを行いました。早速、放送係がマイクを使って放送原稿を読む練習をしたり、演技係が旗を振りながら、移動のための笛を吹いたりする姿が見られました。明日は、総練習を行う予定です。

係り会 係り会2 係り2

9月8日(木曜日) 体育大会予行練習  応援練習(ブロック)

  スローガンも完成し、生徒会役員が校舎に掲示しました。朝方の雨で運動場に水たまりがあったので、、水抜き作業をした後、全校で体育大会の予行を行いました。開会式では、吹奏楽部の演奏に合わせて、入場行進をしました。演技では、一部の競技を実施しながら、召集、演技、放送、得点などの係りの連携を確認しました。

 予行1 予行2 予行3

 予行4 予行5 予行6

9月9日(金曜日) 応援練習

  体育大会まであと2日になりました。夏休みから3年生を中心に取りかかった応援も完成に近づき、最後の仕上げに気合の入った練習を行っています。明日は、生徒同士がお互いのブロックの応援を披露し、本番を迎えます。今日は、応援の練習の一部を紹介します。

 紅鷹ブロック

 あか1 あか2 あか3

 蒼龍ブロック

 あおあ あお2 あお4

9月10日(土曜日) 特別日課(体育大会準備)

 午前中は、最後の全体練習やブロック応援の披露を行いました。午後は、全校でテントを立てたり、いすや机を準備したり、石拾いをしたりして、体育大会の準備をしました。心配された天候は晴れそうで、生徒の活躍が今から楽しみです。

 応援1 応援2 応援3

9月11日(日曜日) 体育大会

 心配された天候もよくなり、生徒たちは、今まで練習してきた成果を力いっぱい発揮することができました。特に、夏休みから3年生を中心に取り組んできた応援では、各ブロックが一致団結して、工夫を凝らした応援を繰り広げました。各競技では、友達や保護者の声援を受け、一生懸命競技に取り組みました。また、宝探しやおまかせPTA(玉入れ)、フォークダンス等では、卒業生から保護者、地域の方から敬老会の方まで参加していただき、生徒と楽しく交流をすることができました。

 1 2 3

 4 5 6

 7 8 9

9月12日(月曜日)13日(火曜日) 繰替休業日

  12日(月曜日)13日(火曜日)は、繰替休業日です。

9月15日(木曜日) 小中英語交流会

 1年生の英語の授業を小学校の先生に見ていただきました。今日の授業では、新しく来られたALTの紹介がありました。生徒たちは、興味深くALTの話を聞きながら、授業に楽しく取り組んでいました。また、ALTに自己紹介をすれば、カードをもらえる場面では、生徒たちは、意欲的にALTとコミュニケーションをとろうとしました。その後の授業研究では、小学校の外国語活動との連携をテーマに研修を深めました。

 1 2 3

9月18日(日曜日) 修学旅行(2年生) 1日目

 朝6時過ぎに集合し、結団式をした後、みんな元気に出発しました。朝早くにもかかわらず、たくさんの保護者の方に見送りをしていただき、ありがとうございました。まず、北淡震災記念館で見学、昼食の後、甲子園球場に向かいました。しかし、直前に試合中止の連絡が入り、大変残念でしたが、気持ちを切り換えて奈良に向かい、東大寺や法隆寺の見学をした後、京都の旅館に入りました。

 1 2 3

9月19日(月曜日) 修学旅行(2年生) 2日目

 学校は、敬老の日のため、休業日です。

 修学旅行は、2日目です。昨日は大雨洪水警報が発令されていた京都ですが、今日は、ほとんど傘の心配がなく、充実したタクシー研修を行うことができました。タクシー研修の後、大阪に向かい、海遊館で美しい魚たちを見学し、夕食はミールクーポンを利用した自由食を楽しみました。サプライズで、昨年までA L Tでお世話になったスティーブン夫妻が会いに来てくれました。

1 2 3

9月20日(火曜日) 臨時休業日(台風16号接近のため) 修学旅行 3日め

 台風16号が近づき、大雨暴風警報発令中のため、本日は、臨時休業になります。

 修学旅行は、3日目です。待ちに待ったU S Jです。開園と同時に入園しました。午前中は、多少雨の影響もありましたが、コースターなども満喫できました。昼食は、シティウォークでバイキング料理をとった後、再入園しました。午後は、台風の影響で園内は大雨でしたが、生徒たちは、工夫してアトラクションに乗ったり、おみやげを買ったりして午後8時まで楽しむことができました。

 1  3 4

9月21日(水曜日) 修学旅行 4日目

 今日は、修学旅行最終日です。午前中は、なんばグランド花月で漫才や新喜劇を見ました。テレビで見るのとは、また違った感覚で楽しむことができました。帰りのバスの中は、充実感と旅の疲れで、とても静かでした。台風の接近により、保護者の皆さんに大変ご心配をおかけしましたが、無事元気に帰ってくることができました。また、たくさんの保護者が生徒の迎えに来てくださり、ありがとうございました。

1 2 4

9月22日(木曜日) 敬老の日

 今日は、休業日です。

9月23日(金曜日) 駅伝の練習 2年生(繰替休業日)

  朝の時間を利用して、駅伝の練習をしています。県駅伝大会は、11月ですが、今日は2年生以外の有志が集まり練習をしました。また、五十崎夏祭り花火大会ポスター募集で金賞になった作品が、額装をされて返ってきました。

 1 2 3

9月26日(月曜日) 合唱練習  2年生繰替休業日

  学級では、文化祭の合唱コンクールに向けて練習が始まっています。今年は、発表する曲が3曲もあるので練習時間の確保が大変ですが、朝の会や終わりの会を上手に使って練習に取り組んでいます。今年の文化祭は、10月30日(日曜日)です。すばらしい歌声を披露したいと張り切っていますので、ぜひ御来場ください。

   1 2 3

9月27日(火曜日) 内子町英語弁論大会

  内子座で町内英語弁論大会があり、3年生が参加しました。本校では、4名の代表者が、町内の生徒の前で流暢な英語を使って堂々とスピーチしました。また、この弁論大会の司会は、本校の生徒が務め、落ち着いて進行することができました。

 1  3 4

9月28日(水曜日) 研究授業(音楽)

 音楽科の研究授業を行いました。題材は、混声三部合唱「手紙」で、各パートの歌を聴きあい、気になる点や工夫したらよいところを互いにアドバイスして、表現を工夫するというねらいで授業を行いました。パートごとに発表した後のアドバイスの場面では、すばらしい合唱にするために、各パートでどのように練習すればよいかを、個人や班で真剣に考え、発表することができました。

 1 2 3

9月29日(木曜日) いのちの授業(3年生)

  町の取組として、いのちの授業を実施しました。最近は、少子化の影響で赤ちゃんと触れ合う機会も少なくなってきました。生徒たちは、赤ちゃんや赤ちゃんの保護者と触れ合いを通して、子育ての楽しさや責任の重さ、命の大切さを感じることができました。地元のケーブルテレビが取材に来ており、10月3日のニュースのコーナーで放送される予定です。

 1 2 3