ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 9月行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価

9月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月29日更新

9月29日(金曜日) 県中学校駅伝大会に向けて

  愛媛県中学校駅伝大会が11月19日(日曜日)に新居浜市で実施されます。そこで、この駅伝大会に向けての練習を始めるため、生徒を募集し、昨日から早朝練習を開始しました。今日は、たくさんの生徒が自主的に練習に参加をしており、今後が楽しみです。練習期間は、1ヶ月半と短いですが、工夫をしながら、早朝練習や放課後練習などに取り組んでいきたいと考えています。

 1 2 3

9月28日(木曜日) 英語の授業(A L Tといっしょに)

 週2回、町からA L Tが来校し、英語の授業に参加しています。1年生では、「友達を紹介しよう」という題材で英語の授業を行っていました。最初に、英語科教師とA L Tとで見本を示したあと、ペア学習をしました。生徒の中には、積極的にA L Tに質問をする生徒も増えてきました。授業の最後には、希望者がみんなの前で今日の学習の成果を堂々と発表しました。

 1 2 3

9月27日(水曜日) 花いっぱい運動「日々草」

  国民体育大会の実施に向け、本校でも「花いっぱい運動」の取組をしてきました。プランターで栽培してきた日々草は大きく成長し、白い花を咲かせています。明日は、プランターの移動が予定されており、JR内子駅と小田のライフル射撃会場に飾られる予定です。また、7月末に制作したのぼり旗は、ゴルフ会場とライフル射撃会場にすでに設置されていますので、行く機会があれば、是非ご覧ください。

 1 2 3

9月26日(火曜日) 学び舎

  3年生の希望者を対象に学び舎(放課後学習)を始めました。この学び舎は、生徒の学習意欲を高め、学習習慣を身に付け、学力向上を図ることを目的にしています。外部指導者を講師に招き、数学を1時間30分行いました。生徒たちは、まじめに課題に取り組みました。今後、数学を中心に週2回ずつ実施していく予定です。

9月25日(月曜日) 学校朝礼

  朝、運動場で学校朝礼を行いました。先日行われた大洲市喜多郡中学校新人大会で団体優勝した卓球部とソフトボール部の代表者が、それぞれ優勝の賞状と旗を受納しました。次に、卓球部の個人戦の賞状授与を行いました。校長の講話では、「勝っておごらず、負けて腐らず。この経験を次に生かしてください。」と話されました。これからの更なる成長を期待しています。

 1 2 3

 9月22日(金曜日) 昼食の時間

  今日は、新人戦の予備日だったため、1、2年生は弁当、3年生は給食になりました。1、2年生は、それぞれのお弁当箱を机の上に置き、楽しそうに「いただきます」をしていました。3年生は、いつも通りに給食の準備を行い、会話を楽しんでいました。教職員は、弁当と給食の2つに分かれて食事を行いました。

1 2 3 

9月20日(水曜日) 大洲市喜多郡中学校新人大会

  大洲市喜多郡新人大会が実施され、各地で熱戦が繰り広げられました。本校では、運動場でソフトボール、町体育館でバレーボールの試合を実施しました。職員室まで、ソフトボールの応援の声やバレーボールの歓声が聞こえてくるなど、大変盛り上がっていました。結果に関しては、メールで送信しています。

 1 2 3

9月19日(火曜日) 大洲市喜多郡中学校新人体育大会前日

  いよいよ明日は、大洲市喜多郡中学校新人体育大会です。各部とも、普段の練習に取り組みました。本校は、ソフトボールとバレーボールの会場になっています。練習の最後には、ミーティングを行い、明日の準備物や集合時間などの確認を行いました。明日は、各地で試合が行われますので、応援をよろしくお願いします。

 1 2 3

 4 5 6

9月15日(金曜日) 壮行会(大洲市喜多郡中学校新人体育大会)

  6校時に、体育館で壮行会を行いました。各チームとも、ユニホームで入場し、舞台の上に上がって抱負を述べました。その後、3年生を中心とした応援団が登場し、全員で選手たちにエールを送りました。週末は、台風の影響が心配されますが、最後の調整を行い、本番に臨みたいと考えています。

 1 2 3 

9月14日(木曜日) 身体計測

  全校で、4校時に身体計測をしました。身体計測は、学期に1回実施しており、今回は、身長、体重、視力の計測を行いました。特に、視力に関しては、前回と比べて異状があれば、個々にお知らせしていますので、早期治療や早期指導のご協力をお願いします。また、健康面で気になることがあれば、養 護 教諭まで御連絡ください。

 1 2 3

9月13日(水曜日) 部活動休養日、国体に向けた花作り

  本日は、部活動休養日です。終わりの会の後、生徒たちは、全員下校したため、運動場や体育館には誰もいません。また、国体に向けた花作りも残り少しになってきました。現在、日々草は、元気に成長しています。予定では9月28日に本校から会場周辺に移動し、展示されるそうです。

 1 2 3

9月12日(火曜日) 繰替休業日

 本日は繰替休業日で、授業はありません。

9月11日(月曜日) 繰替休業日

 本日は繰替休業日で、授業はありません。

9月10日(日曜日) 体育大会

  晴天に恵まれ、第58回体育大会を開催しました。生徒たちは、「H E R O E S ~英雄たちの始動~」のスローガンのもと、競技や演技に一生懸命取り組み、パネルや応援に創意を凝らし、大変思い出に残る体育大会になりました。途中には、みきゃんが応援にかけつけ、生徒たちとハイタッチをしました。また、保護者や地域の方々には、生徒への声援や競技への参加など、体育大会を盛り上げていただきありがとうございました。

 1 2 ぬぬ3

 4 5 6

 7 8 9

9月9日(土曜日) 全校体育、体育大会準備

 体育大会の練習も、今日1日だけになりました。午前中は、開会式、閉会式の練習をした後、各ブロックの応援をお互いに披露しました。その後、各ブロックごとに記念撮影をしました。午後は、全校で運動場の整備をしたり、テントをたてたりするなど体育大会の準備をしました。明日予報は晴れで、体育大会が今から楽しみです。

 1 2 3

9月8日(金曜日) ブロックのパネル、応援

 10日に実施する体育大会は、ブロック対抗で得点を競います。本校では、紅鷹(こうおう)ブロックと蒼龍(そうりゅう)ブロックに分かれています。それぞれのブロックのパネルが完成し、応援も、ほぼ完成間近です。明日は、衣装を着けて応援を練習する予定です。

 「蒼龍ブロック」

 1 2 3

 「紅鷹ブロック」

 4 5  6

9月7日(木曜日) 学校集会(学級委員任命式、賞状の受納、A L Tの紹介)

  4校時に、体育館で学校集会を行いました。まず、2学期の学級委員の任命式を行いました。次に夏休みに行われた大会やコンクール等の賞状の受納や伝達をしました。さらに、新しいA L Tの紹介がありました。新しいA L Tは、月曜日、木曜日の勤務になります。また、体育大会にも参加の予定ですので、楽しみにしていてください。

 1 2 3

9月6日(水曜日) 体育大会の予行練習

  体育大会の予行練習は明日の予定でしたが、今週の天候を考慮して、本日実施しました。係会や準備の時間を1時間程度取った後、10時前から、本番通りに演技(一部実施)を行いました。生徒たちは、自分の演技と係の仕事を確認しながら、きびきびと動くことができました。後の職員会で課題も見えてきましたので、残り3日で修正を行い、すばらしい体育大会になるよう頑張っていきたいと思います。

 1 2 3

9月5日(火曜日) ふれあい活動 実力テスト(3年生) 体育大会の練習 

 朝、保護者の方と協力して、各地区ごとにふれあい活動を行いました。3年生は、1、2時間目に数学、英語の実力テストを実施しました。テストが終わると、ほっとした様子で、すぐに10日に実施予定の体育大会の練習へと気持ちを切り替えていました。体育大会の練習は、雨で運動場が使えないため、体育館で、プログラムに沿って、集合や入退場の仕方の確認を行いました。

 1 2 3

9月4日(月曜日) 実力テスト(3年生) 体育大会練習開始

  2年生が登校(9月1日まで修学旅行)して、久しぶりに全校生徒がそろい、活気がもどってきました。3年生は、第2回の実力テストが始まり、今日は3教科に取り組みました。3校時からは、全校で体育大会の練習をしました。また、委員会や体育大会の係会、放課後には、ブロックに分かれて応援練習をするなど、生徒は、意欲的に活動していました。

 1 2 3

9月1日(金曜日) 2学期始業式 修学旅行(2年生) 4日目

 2学期始業式を体育館で行いました。各学年の生徒が、夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。各学級では、夏休みの反省や思い出を発表したり、係りや当番を決めたり、夏休みの課題を集めたりしました。

 1 2 3

  修学旅行は、今日が最終日です。なんばグランド花月で観劇をした後、バスで、本校まで帰ってきました。午後7時すぎに到着しましたが、たくさんの保護者の方に迎えに来ていただきました。大きな怪我や事故もなく、また、天候にも恵まれ有意義な修学旅行を実施することができました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

 5 6 7