ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 8月行事の様子
年間行事計画予定表
部活動方針・各部年間活動計画
防災・危機管理
H30年度 学校教育評価

8月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

8月31日(木曜日) 修学旅行(2年生) 3日目

 今日は、U S J(午前9時~午後5時)に行きました。生徒たちは、班ごとに、アトラクションを楽しんだり、食事をしたり、おみやげを買ったりして、満喫しました。その後、海遊館に行き、主に魚類について学習しました。

 1 2 4 

8月30日(水曜日) 修学旅行(2年生) 2日目

  今日は、京都市内班別タクシー研修です。事前に班ごとに計画したコースに沿って、活動を行いました。夕方に、甲子園球場に移動し、野球観戦(阪神×ヤクルト)をしました。試合は接戦で、応援も大変盛り上がりました。

1 2 3 4 

8月29日(火曜日) 修学旅行(2年生) 1日目

 朝、6時15分に、2年生が全員集合しました。結団式をした後、保護者の方々に見送られ、バスで関西方面に向けて出発しました。途中で、北淡震災記念館を見学した後、世界遺産の法隆寺や東大寺を見学しました。その後、京都の旅館に到着しました。京都での晩ご飯は、すき焼きで、みんなで楽しく食事をすることができました。

  1 2 3

  4 5 6

8月28日(月曜日) 学年登校日(2年生)

  今日は、2年生の学年登校日です。前半は、体育館に集まり、明日からの修学旅行に向けての全体の確認を行いました。後半は、各学級で学級活動を行い、夏休み中の報告会をしたり、2学期の係りを決めたり、明日からの修学旅行について話し合ったりしました。部活動では毎日参加していますが、学級で集まるのは久しぶりで、友達との会話がはずんでいました。

 1 2 3

8月24日(木曜日)  県中学駅伝大会に向けて

  11月に行われる愛媛県中学駅伝大会に向けて練習が始まっています。夏休みは、週に2,3回程度、希望者を中心に部活動が始まるまでの時間を利用して練習を行います。生徒たちは、汗を流しながら、真剣に練習に取り組んでいました。

 1 2 3

8月23日(水曜日) 学習相談(3年生)

  今週の21日から5日間、3年生を対象に学習相談(補充学習)を行っています。教室は、まだまだ暑く、30度以上ありましたが、生徒たちは、まじめに学習に取り組んでいます。学習相談は、午前中3時間、5教科を中心に取り組んでいます。また、3年生を中心に、高校の体験入学に参加しています。昨日は、小田高校の体験入学があり、本校からも12名の生徒が参加しました。

 1 2 3

8月17日(木曜日) 日日草の摘芯

  日日草(左の写真)が、日に日に成長しています。しかし、国体に向けて、株を大きくして、立派な花を咲かせるために摘芯を行いました。作業後の写真が、右側で、全体がすっきりしました。

 1 2  3

8月7日(月曜日) 全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会

 台風5号の接近により天候が心配されましたが、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が松山市民会館で予定通り実施されました。本校の出演順は、39番目で最後から2番目でしたので、本校で最後の練習をした後、午後2時ごろ出発しました。演奏曲は、「サヴァンナ・リバー・ラプソディー」です。本番前は、緊張している様子が見られましたが、本番では、落ち着いて日頃の練習の成果を発揮することができました。結果は、銀賞でした。