ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 6月行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

6月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月3日更新

6月30日(金曜日) ドリルテスト(漢字)、花いっぱい運動

 朝、全校で漢字のドリルテストをしました。今学期2回目のテストになります。また、えひめ国体における「花いっぱい運動」に向けての準備を計画的に行っています。今日は、土が本校に届きました。定植作業は、7月の10日に整備委員会と有志によって行う予定です。

 1 2 3

6月29日(木曜日) 水泳

  期末テストも終わり、今日から体育で水泳の授業が始まりました。1年生の授業では、準備体操の後、小プールで水に慣れるため、プールの中を走ったり、泳いだりしました。後半は、大プールで、クロールや平泳ぎを一列になって泳ぎました。楽しみにしていた水泳が始まり、生徒たちは、気持ちよさそうに泳いでいました。

 1 2 3

6月28日(水曜日) 期末テスト3日目、高校説明会(県立高校)

  期末テストは、最終日です。テストが終わると生徒たちは、ほっとした様子でした。午後からは、3年生や保護者を対象に高校説明会を行いました。近隣の5つの県立高校の先生に来ていただき、各校の校風、望む生徒像や教育内容、取得できる資格、部活動、きまりなどをパソコンやパンフレットを使って、説明していただきました。生徒たちは、先生の話に真剣に耳を傾け、自分の進路について考えるよい機会になりました。

 1 2 3

6月27日(火曜日) 期末テスト2日目、下校の様子

 期末テスト2日目です。各学年3教科ずつテストを実施しました。昨日の勉強時間を聞くと、「3時間」とか「5時間」と返事をしてくれました。今までよりは、しっかりと学習に取り組んでいるようです。テストが終わると、終わりの会をした後、一斉下校になりました。自転車通学生は左側を1列で、徒歩の生徒は、右側をきちんと並んで自分の家へと急いでいました。

 1 2 3

6月26日(月曜日) 期末テスト1日目

 今日から期末テストが始まりました。1年生にとっては、初めてのテストで、緊張している生徒もいましたが、全員真剣に問題に取り組んでいました。休憩時間は、次の教科の勉強をしたり、お互いに問題を出し合ったりする姿が見られました。期末テストは、3日間を予定しています。今日は、午前中に3教科のテストを実施して放課になり、午後は自宅での勉強になります。

 1 2 5

6月23日(金曜日) 技術・家庭科(ものづくり)

  1年生は、技術・家庭科の授業で、木製品の製作に取り組んでいます。今日の作業は、組み立てです。友達と協力しながら、仮組み立てをした後、材料の両面に木工ボンドをつけ、くぎうちを行いました。初めて、くぎうちを体験する生徒もおり、興味をもって意欲的に作業に取り組んでいました。

 1 2 3

6月22日(木曜日) 修学旅行に向けて

 本校では、8月29日~9月1日に修学旅行を計画しており、2年生が参加します。1時間目は、各学級で修学旅行の班を決めました。2時間目は、コンピュータ室に入り、タクシー研修についての説明を聞いた後、京都観光についてのビデオを鑑賞しました。今後、班ごとにパンフレットやネットを参考にして自分たちが観光したい場所の計画を立てていきます。

 1 2

6月21日(水曜日) 体育館のワックスがけと楽器の修理

  午前中に、業者の方に体育館のワックスがけをしていただきました。天井のライトの光が、くっきりと反射するほどピカピカになりました。また、別の業者の方にクラリネットやトランペット、アルトサックスなどの楽器の修理や調整をしていただきました。主に吹奏楽部が使いますが、夏のコンクールの金賞を目指して、一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。

 1 2 3

6月20日(火曜日) 校内研究授業

 1年1組で理科、1年2組で国語、3年1組で道徳の研究授業を行いました。国語の授業では、俳句について、「作品や作者の気持ち、各自で作った下の句(七七)や学んだこと等について交流し、言葉と人間との関係について考えを深める」という目標のもとに、活動が展開されました。放課後には、それぞれの授業について、研究の視点を中心に、教職員が意見交換を行いました。

 1 2 3

6月19日(月曜日) 繰替休業日

 本日は、繰替休業日です。18日から期末テスト期間に入り、部活動もテストが終了するまで中止になります。

6月18日(日曜日) 家族参観日、PTA軽スポーツ大会

 午後から、家族参観日を行い、授業公開やPTA軽スポーツ大会を行いました。授業は、学級担任以外の授業を参観していただきました。技術では、のこぎりびきをしており、材料の固定を保護者の方に手伝ってもらう姿も見られました。

 1 2 3

  軽スポーツ大会は、体育館でドッジビーを行いました。各学年1チームを編成し、総当りで実施しました。40名以上の保護者の参加があり、最後まで勝ち負けが分からないほどの好勝負が多く、大いに盛り上がりました。2年生チームが優勝し、最後に記念撮影をしました。

9  7 8

6月16日(金曜日) 青少年健全育成講演会(ゴルゴ松本講演会)

 ゴルゴ松本(T I M)さんの講演会に全校生徒が参加しました。演題は、「出張!ゴルゴ塾 命の授業」です。青少年健全育成講演会実行委員会及び内子町青少年健全育成連絡協議会の主催で、地域の方の協賛をいただき、講演が実現しました。最初は生徒たちとの会話を通してコミュニケーションを深めながら、後半は漢字の成り立ちや意味の説明を通して言葉の大切さや命の重要性を教えていただきました。そして、最後には、「命」のポーズを決めていただくなど、心に残る講演となりました。

6月15日(木曜日) 学校朝礼 学校の花壇

  朝、運動場で学校朝礼を行い、大洲市喜多郡陸上水泳大会で活躍した生徒の表彰式を行いました。また、校内では、花いっぱい運動に取り組んでいます。昼休みに、整備委員会の生徒たちが花壇にマリーゴールドと日々草を植えました。校舎の軒先では、バラやゼラニウムの花がきれいに咲いています。

 1 2 3 

6月14日(水曜日) 2年生の授業

 2年2組は、学級活動の時間に、学級目標の制作をしました。ベニヤ板に下書きをした後、みんなで協力しながら、着色をしていました。できあがった目標は、教室の背面に掲示をする予定です。1組は、道徳の時間に、班ごとの意見をボードにまとめて発表するなど、生徒の考えを大切にしながら、授業に取り組んでいました。

 1 2 3

6月13日(火曜日) 大洲市喜多郡陸上水泳大会

  大洲市喜多郡陸上水泳大会が開催され、本校からも、多くの選手が参加しました。天候にも恵まれ、出場した選手は、今まで練習してきた力を発揮することができました。陸上の部では、7名(8種目)の生徒が県大会への出場権を獲得しました。たくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。

 1 2 3

6月12日(月曜日) 心の相談室

  生徒玄関を入った右側に「心の部屋」があります。この部屋には、週に2回、ハートなんでも相談員が勤務しており、生徒の悩みにいつでも相談できる体制を整えています。入り口には、相談箱も設置しています。保護者の方の相談も受け付けていますので気軽に御相談ください。

 1 2  4

6月9日(金曜日) 壮行会、1年親子活動

 大洲市喜多郡陸上水泳大会の壮行会を行いました。入場行進の後、一人ずつ出場する種目と決意を大きな声で発表しました。大会は13日に、陸上は平野運動公園で、水泳は本校のプールで開催されます。選手の健闘を祈っています。

 1 2 3

  午後から、1年生の親子活動を行いました。始めに、7月に実施予定の集団宿泊研修について説明を行いました。その後、各チームに分かれ、ドッヂビーを行いました。最初は、動きがぎこちなかったですが、慣れるにつれて動きがよくなり、楽しく活動することができ、親子の交流を深めることができました。最後に、クラスごとに記念撮影をしました。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。

 111 222 333

6月8日(木曜日) 小中連絡会

  小中連絡会を行い、1年生の授業を出身小学校の元担任の先生方に見ていただきました。生徒たちは、久しぶりに小学校の元担任の先生に会えることを楽しみにしており、授業に張り切って取り組んでいました。授業後には、元担任の先生の下に集まり、楽しく会話をする姿が見られました。

 1 2 3

6月7日(水曜日) 青少年海外派遣事業参加団員の募集

  放課後、内子町国際交流協会の職員の方が、第23回青少年海外(ドイツ・ローテンブルク)派遣事業参加団員の募集の説明会を行いました。期間は、11月25日~12月4日です。内子町は、国際理解を深め、豊かな国際感覚を養い、内子町の将来を担う人材を育成するために毎年実施しています。昨年は、本校から3名の生徒が参加しました。興味のある生徒は、担当教師(英語科)までご連絡ください。

 1 2 3

6月6日(火曜日) ふれあい活動

  今日は、ふれあい活動の日です。登校時に保護者と協力して、声かけをしながら、交通安全指導を行いました。校門前では、生徒たちが、4月に再塗装された横断歩道の上をきちんと歩く姿が見られました。校門を入ると、生徒会役員が笑顔で挨拶運動に取り組んでいました。

 1 2 3

6月5日(月曜日) 健康診断

  午後から、会議室や保健室を利用して、心電図、血液検査、血圧検査、小児生活習慣病予防検査を行いました。どの生徒も落ち着いて行動し、まじめに検査を受けることができました。検査の結果は、後日お知らせします。

 1 2 3

6月3日(土曜日) 内子町建設業組合によるボランティア事業

  内子町建設業組合の方に、ボランティアで本校の施設の修繕をしていただきました。旧卓球場の屋根の上では、スレートがずれないようにビスで固定していただきました。また、卓球台は、溶接で修理をしていただき、練習に使用することができるようになりました。また、音楽室の取っ手やガラスも修理していただき、使いやすくなりました。ご協力ありがとうございました。

 1 2 3

6月2日(金曜日) 朝礼 専門委員会

  朝、運動場で朝礼を行いました。大洲市喜多郡総体で優勝したソフトボール部が賞状と優勝旗を受納しました。また、卓球部個人第1位の生徒に賞状が渡されました。放課後は、専門委員会が開かれ、先月の活動の反省をしたり、今月の目標を決めて黒板に記入したりしました。広報委員会では、校内の掲示物の貼り替えを行いました。

 1 2 3

6月1日(木曜日) 大洲市喜多郡陸上水泳大会に向けて

 大洲市喜多郡陸上水泳大会が13日に実施されます。大会まで10日あまりしか練習する日がありませんが、希望者を募り今日から練習を始めました。2、3日のうちに記録をとり、出場種目の決定を行う予定です。

  1 2 3