ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 5月行事の様子
年間行事計画予定表
部活動方針・各部年間活動計画
防災・危機管理
H30年度 学校教育評価

5月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

5月31日(水曜日) 大洲市喜多郡総体2日め  音楽室の床の張り替え

  本校からは、ソフトテニス部個人戦に出場しました。1ペアがベスト8に入賞し、県大会への出場権を得ることができました。2日間にわたって、たくさんの応援をいただきありがとうございました。また、音楽室の床の張り替え工事を行いました。

 1 2 3

5月30日(火曜日) 大洲市喜多郡総体 第1日

 大洲市喜多郡総体が今日から2日間の日程で行われ、本校からも6つの部活動が優勝を目指して参加しました。本校は、ソフトボールとバレーボールの会場校になっており、熱戦が繰りひろげられました。結果は、ソフトボール部が優勝し、卓球部の個人戦シングルスの部でも第1位となり、県大会への出場権を得ることができました。

 1 2 3

5月29日(月曜日) 壮行会

  壮行会を4校時に行いました。選手たちは、吹奏楽部の演奏で入場をした後、各部ごとに大会に向けての抱負を述べたり、円陣を組んだりしました。校長先生からは、自分たちが練習してきた努力を信じて、自分たちの力を、チームメイトの絆を信じて戦ってほしいと激励の言葉が送られました。また、一年生が中心となった応援団が、選手たちに大きな声でエールを送りました。

 1 2 3

 4 5 6

 7 8 9

5月26日(金曜日) 卒業アルバム用写真撮影

  卒業アルバム用の個人写真と学級写真を撮影しました。個人写真の撮影では、緊張している生徒もいましたが、できるだけ笑顔で撮れるように、プロの方にアドバイスしていただきました。また、学級写真の撮影では、緊張もほぐれ、楽しく撮影に臨むことができました。完成は、卒業式の数日前です。できあがりを楽しみにしていてください。

 1 2 3

5月25日(木曜日) 総体に向けて

  総体も来週に迫ってきました。テニスコートでは、2つのグループに分け、前衛がボレーを、後衛がサーブレシーブを重点に練習を工夫しながら取り組んでいました。体育館では、卓球部が、ラリーの練習をしていました。3年生はいませんが、1、2年生が協力して練習に取り組んでいます。また、バレー部は、サーブの練習をしていました。会場が本校のため、地の利を生かして、普段どおりの練習の成果を発揮してほしいと思います。

 1 2 3

5月24日(水曜日) 全校音楽

  4校時に体育館で全校音楽を行いました。今日の練習曲は、「夢の世界を」です。パート別に練習したあと、最後は、全員で合唱を行いました。音程がとれるにつれて自信ができ、歌声も少しずつ大きくなりました。秋の合唱コンクールに向けて、よい経験をつむことができました。

 2 2 3

5月23日(火曜日) 部活動練習(総体まであと1週間)

 大洲市喜多郡総体まであと1週間になりました。運動場では、ソフトボール部、サッカー部、野球部が練習を行っています。どの部もキャプテンを中心に大きな声をあげ、チームプレーやサインを確認しながら、主体的に取り組んでいました。

 1 2 3

5月22日(月曜日) 持久走

  体育では、スポーツテストの測定が始まりました。今日は、2、3年生が持久走の測定をしました。測定では、2つのグループに分かれ、残りの周回を言ったり、応援したりしながら、お互いに助け合う姿が見られました。天候に恵まれ、やや暑かったですが、生徒たちは、自分たちの限界を目指して、意欲的に走ることができました。

 1 2 3

5月19日(金曜日) 整備委員会の活動

  整備委員会の活動の一つに花壇の管理があります。今年は、マリーゴールドとサルビアの苗を昨日植えました。毎日の潅水にしっかり取り組み、大きくなるよう育てたいと考えています。また、もう一列あるので、何を植えればよいか検討中です。

 1 2 3

5月18日(木曜日) プール清掃

  プールの清掃を行いました。本校のプールは、隣の天神小学校と共用ですので、中学生がプールの中を、小学生がプールの周りの清掃を行いました。天候にも恵まれたため、生徒たちは、気持ちよさそうに清掃に取り組み、あっという間にきれいになりました。明日から、プールの水をためはじめ、大洲市喜多郡水泳大会に出場する生徒が練習を始める予定です。

 1 2 4

5月17日(木曜日) 総体に向けて

 今月の30日、31日に行われる大洲市喜多郡中学校総合体育大会の抽選が行われ、対戦相手が決まりました。放課後、部活動顧問が、組合せを生徒たちに知らせると、いよいよという感じで、練習にも熱が入ってきました。保護者の皆さんにも、是非、会場に来ていただき、声援をいただきますようお願いします。

5月16日(火曜日) フッ化物洗口  全校体育

  本校では、むし歯予防のために希望者にフッ化物洗口を実施しています。実施日は、毎週火曜日で、朝の会の後に行います。今日は、保健委員が紙コップに洗口液を注ぎ分けたあと、各生徒に配りました。その後、全員が一斉に洗口液を口に含み、1分間のぶくぶくうがいをしました。

 1 2 3

  3校時に全校体育を行いました。今日の活動は、縦割りで、3年生のリーダーが中心に下級生の指導を行いました。内容は、気をつけ、回れ右などの基本動作から始まり、行進やランニングなどの集団行動を行いました。3年生が自覚をもって生き生きと活動する姿勢が見られ、まとまりのある集団に成長しています。

 1 5 6

5月15日(月曜日) 総体まで残り15日

  大洲市喜多郡総合体育大会が、今月の30日、31日に実施されます。あと約2週間となりました。職員室の前面の黒板には、「総体まで残り○日」の掲示があり、職員も気合を入れて部活動に取り組んでいます。生徒たちは、終わりの会が終わるとすぐに練習場所に移動して、準備体操に取りかかるなど、優勝目指してがんばっています。

 4 5 6 

5月12日(金曜日) P T A・部活動後援会役員会

  たくさんの保護者の方々に参加していただき、P T A・部活動後援会役員会を開きました。本日の会では、各部会の部長、副部長を選出した後、仕事の内容を確認したり、部長さんを中心に年間計画を立てたりました。1年間よろしくお願いします。

5月11日(木曜日) 1年生歯科検診

  1年生が、歯科検診を行いました。2年生は17日、3年生は25日に実施をする予定です。日頃から、生徒たちは、給食の後に丁寧に歯磨きを行っていますが、磨き残しのある生徒もいるようです。結果は、後日お知らせしますので、むし歯があれば、早めの治療をお願いします。

 1 2 3

5月10日(水曜日) 生徒総会

  6校時に体育館で生徒総会を行いました。生徒会長挨拶の後、生徒会の活動方針や年間活動計画、専門委員会活動計画、予算案を審議しました。話し合い活動では、あいさつと学習について意見交換を行いました。生徒たちは、積極的に挙手し、自分の考えや意見を述べることができました。 

 1 2 3

5月9日(火曜日) 避難訓練

  4校時に避難訓練(火災)を行いました。生徒たちには、事前に知らせていませんでしたが、放送を静かに聞き、放送の指示に従って、敏速に避難することができました。体育館に避難すると、学級担任が人員の確認を行いました。講評では、生徒の避難の様子を踏まえて、火災発生時の基本的な知識や避難方法等について説明や評価を行いました。

 1 2 3

5月5日(金曜日) 凧行事

  愛媛県無形民族文化財の「いかざき大凧合戦」が、小田川をはさむ豊秋河原で開催され、全校生で参加しました。男子は、凧審査の後、ブロック対抗で各学年ごとに凧合戦を行いました。この凧合戦は、制限時間終了時に揚がっている凧の数を競い合います。途中から、風にも恵まれ、たくさんの凧が大空を舞うことができました。女子は、ブロック対抗で凧踊りコンテストを行いました。審査は、装飾の工夫、踊りの美しさ、元気さなどに視点をおき、得点を競いました。生徒たちは、豊秋橋の上を、たくさんの観客に見られながら、気持ちよく踊ることができました。また、生徒たちが制作した飾り凧の販売も行いました。たくさんの方に買っていただき、ありがとうございました。

 1 2 3

 4 5 6

5月2日(火曜日) 凧行事

 5月5日の本番に向けて、男子は糸を付けて、運動場で凧を揚げました。天候にも恵まれ、風もちょうどよい程度にふき、生徒たちは、気持ちよく凧を揚げることができました。当日も、本日のように風がふくことを祈っています。女子は、衣装を身につけ、廊下や体育館で最後の練習をしました。当日は、大きな声を出して、精一杯の踊りをしますので楽しみにしていてください。

 1 2 3

5月1日(月曜日) 専門委員会

  本校の生徒会では、10の専門委員会に分かれて活動を行っています。毎月1日に定例の専門委員会を開き、活動方針を決めたり、実際の活動をしたりしています。今日の整備委員会では、全体での話し合いの後、掃除用具の点検を行い、使えなくなったほうき等の取り替えをしました。また、「えひめAIー1」を利用して、トイレの排水をきれいにする作業を行いました。

 1 2 3