ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 4月行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

4月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月28日更新

4月28日(金曜日) 新体力テスト

  体育館で、新体力テストを行いました。新体力テストの種目は、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈です。ブロックごとのグループに分かれ、各自が記録用紙と筆記用具を持って移動し、記録を記入しました。生徒たちは、日頃から部活動に取り組んでいるので、きびきびと動くことができました。

 1 2 3

4月27日(木曜日) 凧行事に向けて

 総合的な学習の時間に男子は大凧の制作、女子は凧踊りの練習に取り組んでいます。男子は、体育館で、それぞれの凧に糸を取り付ける「根付」を行いました。この「根付」の良し悪しが、凧がよく揚がるかどうかの分かれ目になるため、生徒たちは真剣に作業に取り組みました。女子は、それぞれのブロックで振りや掛け声を工夫しながら、練習しました。最初は、廊下で練習していましたが、途中からは、外に出て、隊列や全体のバランスも考えながら、熱心に活動しました。

 1 3 9

 4 5 6

4月26日(水曜日) 音楽集会

  6校時に、全校で音楽集会を行いました。全校で歌った後、学年ごとに、校歌を披露しました。その後、ブロックごとに別れ、3年生のリーダーを中心に練習しました。最後に、もう一度全校で合唱をしましたが、最初とは比べものにならないほどの声量で、気持ちよく歌うことができました。

 1 2 3

4月25日(火曜日) 非行防止教室・交通安全教室

  5、6校時に、大洲警察署生活安全課と交通課の署員の方を講師に招き、非行防止・交通安全教室を実施しました。非行防止教室では、携帯やスマホ、インターネットの正しい使い方、トラブルに巻き込まれないような対応の仕方、フィルタリングなどの使用によって未然に被害にあわない対策方法などを学びました。また、交通安全教室では、交通ルールについて質問形式で問題に答えたり、DVDを視聴したりして自転車の正しい乗り方について学習しました。

 1 2 3

4月24日(月曜日) 凧行事

 総合的な学習の時間を使って、男子は、1年生の凧の制作を行いました。今日の作業は、1年生の凧に、自分を好きな文字を下書きすることです。2、3年生が、凧文字の書き方やバランスのとり方などを1年生に優しく教えました。女子は、凧踊りの練習を体育館でしました。今日の練習は、凧踊り保存会の方に、基本的な動作を教えていただきました。

 1 2 3

4月21日(金曜日) 昼休み

  昼休みの風景です。今日は、遠足の予備日のため、昼は弁当でした。そのため、昼休みの休憩時間が、10分長くなりました。運動場では、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、バレーをしたり、バドミントンをしたりしてスポーツを楽しんでいました。運動場にいる人数を数えてみると約70名(全校生徒は、148名)の生徒と3名の教職員がいました。

 1 2 3

4月20日(木曜日) 遠足

 今日は、年に一回の遠足の日です。天候にも恵まれ、1年生は内子運動公園に、2年生は旧御祓小学校に、3年生は龍王公園にそれぞれ徒歩で行きました。各学年とも、ゲームをしたり、スポーツをしたり、自然を満喫したりしながら、充実した時間をすごすことができました。また、弁当の時間には、友達同士が輪になって、おしゃべりをしながら食事を楽しみました。

 1 2 3

4月19日(水曜日) 集団行動(体育)

 大きな声が運動場から聞こえてくるので、見てみると、集団行動を行っていました。先生の号令の下、右を向いたり、回れ右をしたり、隊列を変えたり、生徒たちは、きびきびと行動していました。

 1 2 3

4月18日(火曜日) 全国学力・学習状況調査 

 全国学力・学習状況調査が実施され、3年生全員が参加しました。最初は、緊張しているようでしたが、問題が配られ、試験のチャイムが鳴ると、問題に集中して取り組んでいました。

4月17日(月曜日) 参観日、PTA・部活動後援会総会

 午後から、参観日を行いました。学級担任が、学級活動や担当教科の授業を公開し、生徒たちは、意欲的に授業に取り組みました。また、PTA・部活動後援会の総会が体育館で行われ、昨年度の事業や会計の報告が行われるとともに、今年度の計画や予算を審議した後、新役員が決定しました。新役員の皆さん1年間よろしくお願いします。

 1 2 3

 4 5 6

4月13日(木曜日) 生徒会オリエンテーション

  1、2校時に、生徒会オリエンテーションを行いました。生徒会役員を中心に、生徒会の一年間の活動の内容を説明したり、部活動紹介をしたり、ブロックの所属を決定したりしました。その説明をもとに、6校時は専門委員会を開きました。また、放課後は、部活動見学を行いました。24日までに、入部手続きを終える予定です。

 5 2  4

4月12日(水曜日) 授業、給食、清掃開始

  今日から、授業や給食、清掃が始まります。1年生は、学級活動の時間に、自己紹介をしたり、学級の係や給食当番などを決めたりしました。また、校内の教室をまわりながら、特別教室や給食室の位置を確認し、給食や清掃にスムーズに移動できるようにしました。

 1 2 

4月11日(火曜日) 入学式

  50名の生徒が1年生に入学しました。新入生が登校すると、上級生が新入生を教室まで案内しました。入学式では、保護者や来賓の参加のもと、新入生は堂々と入場し、大きな声で返事をすることができました。緊張の中にもすばらしい入学式を行うことができました。

 1 2 3

4月10日(月曜日) 児童生徒をまもり育てる日、新任式、始業式

 児童生徒をまもり育てる日の活動として、教職員、保護者が協力して、交通指導やあいさつ運動を行いました。生徒たちは雨の中を元気に登校し、新しいクラスへ自分の机やいすを移動しました。また、新任式、始業式を体育館で行いました。今回の異動で、校長をはじめ7人の教職員が転入し、式では、一人一人が自己紹介をしました。その後、始業式を行った後、新しい学級で、学級開きをしました。

 1 2 3