ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 2月行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

2月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月6日更新

2月28日(水曜日) 昼休みの運動場 部活動休養日

 昼休みには、いつもたくさんの生徒が運動場で遊んでいます。今日は、バレーボール、野球、サッカー等をして楽しんでいました。仲良く声を掛け合いながら、ボールを追っかける姿が見られました。また、今日は部活動休養日で、放課後の部活動がありません。生徒たちは、終わりの会が終わるとすぐに友だちといっしょに下校していきました。

 1 2 3

2月27日(火曜日) 飾り凧の制作(3年生)

 3年生が飾り凧の制作をしています。今日は、自分の名前の漢字を取り入れた飾り凧に、丁寧に気持ちを込めて着色を行いました。出来上がった作品は、卒業記念として家庭へ持ち帰ることになります。着色の終わった飾り凧は、よく乾かした後、糸をつけたり、ビニルカバーをしたり、シールを貼ったりして、完成する予定です。

 1 2 3

2月26日(月曜日) 新入生説明会

  雪の影響で延期になっていた新入生説明会を午後から体育館で行い、新入生とその保護者、そして小学校の先生方が参加しました。全体会で中学校の生活や諸規定について説明したあと、全員で授業参観をしたり、部活動見学をしたりしました。児童たちは、目を輝かせながら、中学生の勉強する姿や部活動のプレーを見学していました。入学式は、4月10日(火曜日)9時からです。

 21 22 33

2月23日(金曜日) 道徳(研究授業3年2組)

  3年2組で、「道程との出会い」の資料を使って道徳の研究授業を行いました。本時のねらいは、自己の生き方について考えるとともに、自らの意志と責任において主体的に人生を切り開いていこうとする意欲を高めることです。生徒たちは、主人公と今の自分を重ね合わせながら、真剣に話し合ったり、発言したりすることができました。

 1 2 3

2月22日(木曜日) 学年末テスト2日目

 今日は、学年末テスト2日目です。朝の学級の様子をのぞいてみました。黒板には、注意事項の貼紙や学級担任からのメッセージなどが書かれていました。生徒たちは、朝の時間を惜しんでテスト勉強に取り組んでいました。

 1 2 3

2月21日(水曜日) 学年末テスト(1・2年生)実力テスト(3年生) 加湿器の設置

  今日から、1・2年生は学年末テストが3日間、3年生は最後の実力テストが2日間始まりました。生徒たちは、休憩時間にも次の教科の勉強に意欲的に取り組んでいました。また、各教室にインフルエンザ予防のために加湿器を設置しました。まだまだ、県下ではインフルエンザがはやっていますので、ご家庭でも気をつけてください。

 1 2 3

2月20日(火曜日) 保健体育

  久しぶりに気温が高くなり、生徒たちは元気そうです。雪の影響で運動場が長い間使えませんでしたが、今日は3年生が、保健体育の授業をしました。生徒たちは、ランニングや準備体操をした後、サッカーのゲームを行い、楽しそうに体を動かしていました。生徒の中には、半そででゲームに参加する生徒もいました。

 1 2 3

2月19日(月曜日) 調理実習(1年生)

  1年1組で、今学期2回目の調理実習を行いました。今日の献立は、ご飯、煮魚、さつま汁です。2回目の実習なので、調理器具の準備や調理、盛りつけなど、班で協力して手際よくできました。包丁の使い方も、最初はこわごわと使っていましたが、慣れてくると能率よく、同じ形の大きさにそろえて切れるようになってきました。料理ができあがると、班でいただきますをして、おいしくいただきました。家庭でも、料理をしてみたいと考える生徒が多くなったように思います。

 1 2 3

2月16日(金曜日) 給食(あげパンの日)

  今日の給食は、年に1回のあげパンの日です。生徒たちの人気も高く、楽しみにしていた生徒もたくさんいました。いただきますの後、生徒たちは、一斉にあげパンを食べながら、満足そうにしていました。いつもより会話がはずんだようです。今日のメニューは、牛乳、あげパン、ポークビーンズ、フレンチサラダでした。

 1 2 3

2月15日(水曜日) 「徐行」看板の設置

  本校の生徒が体育館に行くためには、町道を横切らなければならない場所があり、生徒たちには一度停止して左右を確認して渡るように指導をしています。しかし、その場所は、運転者側から見ると、生徒の存在になかなか気付きにくいという現状があります。そこで、運転者に、生徒が横切る可能性があることに気付いて、安全のため徐行をしていただくように看板を設置していただきました。ご協力をよろしくお願いします。

 1 2 4

2月14日(水曜日) 環境子ども会議(1年生)

  環境子ども会議が、共生館で行われ、1年生が参加しました。全体講話では、町内に生息するトンボの種類と特性や環境問題についての話がありました。分科会では、古着からエコバックの製作をしました。生徒は、楽しそうに活動していました。完成したエコバックは、それぞれが家庭に持ち帰り、利用する予定です。

 1  2 3

2月13日(火曜日) 臨時休業

 本日は、雪のため、臨時休業です。明日の予定をお知らせしますのでご確認ください。

 また、午後から予定していた中学校入学説明会は、2月26日(月曜日)に延期します。

  2月14日(水曜日)の予定 

               1年1組       1年2組     2年1組      2年2組      3年1組       3年2組      

       1校時   環境子ども会議  環境子ども会議    数          理         社          理

       2校時       〃          〃         学          学         理          国

       3校時       〃          〃         理          数         体          体

       4校時       〃          〃         体          体         数          英

       5校時       英          数         美          音         英          社   

       6校時       理          英         国          英         国          数

2月9日(金曜日) 凧の制作

  総合的な学習の時間に、男子は大凧を、女子は飾り凧を制作しています。男子は、廊下に一列になって、大凧に凧文字の下書きを描く作業をしました。女子は、各教室で班になって飾り凧の制作に取り組みました。それぞれの凧文字は、「絆」「長寿」「福」など一人一人が個人で考えたもので、出来上がりが楽しみです。

   1 2 3 

2月8日(木曜日) 3日ぶりの登校

  朝の気温はマイナス6度、地面は雪や氷でカチカチの状態でした。朝早く登校した生徒の有志が、自主的に除雪作業に取り組み、雪をのけたり、氷をけずったりしてくれました。雪の影響により臨時休業が2日続きましたが、生徒たちは元気に登校し、普段どおりの生活をしました。放課後になっても、氷が解けない通路があったので、サッカー部の生徒たちが積極的に除雪作業に取り組んでくれました。

 1 2 3

2月7日(水曜日) 臨時休業、私立高校受験

 本日も、雪のため臨時休業です。明日の予定をお知らせしますのでご確認ください。

 私立高校の受験は、一部開始時間の変更があった高校もありましたが、予定通り実施されています。雪のため、ご心配をおかけしましたが、生徒たちは、全員無事それぞれの高校に到着し、受験に臨んでいます。

2月8日(木曜日)の予定  

             1年1組     1年2組     2年1組     2年2組     3年1組     3年2組  

      1校時      社        国        数        英        理        社

      2校時      国        理        道        道        数        英

      3校時      道        道        国        数        音        理

      4校時      英        社        体        体        社        音

      5校時      理        数        英        社        体        体

      6校時      数        英        社        理        英        数

           1 2

2月6日(火曜日) 臨時休業

 本日は、雪のため、臨時休業です。明日の予定をお知らせしますのでご確認ください。

  私立高校の受験は、一部開始時間の変更があった高校もありましたが、予定通り実施されています。雪のためにご心配をおかけしましたが、生徒たちは、全員無事それぞれの高校に到着し、受験に臨んでいます。

  2月7日(水曜日)の予定  部活動休養日

                  1年1組         1年2組       2年1組        2年2組         3年      

         1校時        国            社           英            国          自習

         2校時        英            家           学            学          自習

         3校時        数            美           社            音          自習

         4校時        美            国           音            社         (放課)

         5校時        家            英           体            体   

         6校時        体            体           国            社

2月5日(月曜日) 私立高校一般入試・県立高校推薦入試について

 今週は、私立高校の一般入試が6・7日の2日間、県立高校の推薦入学者の選抜が8日に実施されます。そこで、今日は6校時に、受験者に対して、受験の心構えや準備物の確認等を行いました。校長先生からは、生徒たちに受験に対して、「体の調子を整えること」「油断をしないこと」「最後まで諦めないこと」の大切さを話していただきました。その後、各高校別に分かれて、担当者から、受験票の確認や準備物のチェックなど最後の打合せを行いました。

  1 2 3

2月2日(金曜日) 少年の日集会(2年生)

 少年の日の集会を保護者の参加を得て体育館で行いました。生徒たちは、体育館のステージで、一人ずつ自分の決意(将来の夢や希望)を大きな声で堂々と発表しました。その後、2年生全員で「願いごとのもちぐされ」という曲を記念合唱として披露しました。手紙交換では、親子がそれぞれ、今までの感謝の気持ちを綴った手紙を交換し合いました。また、地元のケーブルテレビの取材が行われ、その様子が2月5日18時から放送される予定です。

 1 2 3 

2月1日(木曜日) ミニ凧の制作(総合的な学習の時間)

 女子生徒が、総合的な学習の時間にミニ凧の制作に取り組んでいます。今日は、2年生の女子が、見本や説明書をもとに、ひごを和紙を貼り付ける作業を行いました。細かい作業ですが、生徒たちは、集中して取り組むことができました。今後、凧文字の下書きや着色を行い、完成した作品の一部は、大凧合戦の日(5月5日)に販売をする予定です。

 1 2 3