ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 2月の行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

2月の行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月22日更新

2月1日(月曜日) 専門委員会

  放課後に専門委員会を開きました。人権委員会では、教室の前面に掲示してある「五中宣言」が古くなったので、一部を修正して新しく作り直しました。そして、全教室を分担してまわり、古いものと取り替えました。

 1 2 3

2月2日(木曜日) 大凧の制作

  総合的な学習の時間を使って、1,2年生の男子が大凧作りに取り組んでいます。今日は、竹を格子に組み、針金で固定しながら、骨組みを作りました。最初は、ペンチを使って、材料を固定するのに苦労していましたが、慣れてくると手早く作業することができるようになりました。できあがった骨組みは、廊下にまとめていきました。今年の凧行事が楽しみです。

 1 2 3

2月3日(金曜日) 少年の日集会(2年生)

  少年の日集会を5校時に体育館で行いました。この集会は、毎年2年生が「自覚」「立志」「健康」について考え、充実した中学校生活に向けての決意を固めるとともに、進路について考える機会にするため、保護者の参加のもとに実施しています。集会では、校長先生激励の言葉の後、一人一人の生徒が決意を発表したり、記念合唱をしたり、親子で手紙交換をしたりしました。そして、最後に記念写真撮影を行いました。

 1 2 3

 4 5 6

2月6日(月曜日) 受験指導

  明日から、私立高校の一般入試(2日間)が始まります。また、9日には、県立高校の推薦入試があります。そこで、全体で試験の心構えや面接等についての話を聞いた後、各高校別に集合時間や集合場所、準備物等の確認を行いました。

 1 2

2月7日(火曜日) 私立高校一般入試 

  今日からは、私立高校の一般入試が始まりました。体育館前に集合した受験生も、点呼を受けた後、引率の先生から説明を受けて、元気にバスに乗り込んで出発しました。また、他の私立高校を希望している生徒も全員無事入試に取り組むことができました。

 1 2

2月8日(水曜日) 環境子ども会議(1年生)

 内子町環境子ども会議が、共生館で開かれ、1年生が参加しました。開会あいさつの後、「内子にいるセミは何種類?」をテーマに環境カウンセラーの先生に講話をしていただきました。また、分科会(体験型学習)では、グループごとに農産物の糖度測定を行い、その結果から、糖度の差やその理由についてグループで意見をまとめ、環境についての学習を深めることができました。

2月9日(木曜日) 大凧、飾り凧の制作

 総合的な学習の時間を使って、大凧(男子)の制作をしています。今日は、接着剤を使って、和紙を骨組に貼り付ける作業を行いました。完成した作品は、1枚ずつ重ねていきました。来週からは、体育館での作業になります。また、飾り凧(女子)の制作は、下書きが完成し、着色に取りかかり、一人数枚ずつ完成する生徒も出てきました。

 1 2 3 

2月10日(金曜日) 学校集会

  寒い日が続いていますが、体育館で学校集会を行いました。まず、転入生(1年生)があり、あいさつを行いました。今週から全校生徒は、168名になります。また、新しい校務員さんに交代になり、自己紹介がありました。その後、たくさんの賞状の表彰や受納を行いました。

 1 2 3

2月14日(火曜日) 入学説明会

 入学説明会を午後から体育館で行いました。天神小と五十崎小の6年生児童50名(1名欠席)と保護者の参加があり、全体会で、校長あいさつや入学案内、諸規定、購入物等の説明をした後、授業参観や部活動見学を行いました。在校生も、張り切って、授業や部活動に取り組んでいました。

 1 2 3

2月15日(水曜日) 内子町教育研究所 研究大会

  内子町教育研究所研究大会が、共生館で開催されるため、生徒たちは、特別日課で、13時過ぎには、放課になりました。研究発表では、本校の道徳教育推進主任が「自己の生き方や人間としての考えを深める道徳教育の研究」について発表を行いました。

2月16日(木曜日) 大凧の制作

  体育館で大凧の制作を行いました。今日の作業は、下書きと着色です。各グループごとに、3年生が下級生に下書きの方法とこつを優しく教えながら、一生懸命取り組むことができました。下書きのできたグループから、赤色を使って着色をしました。さて、何という文字が完成したかわかるでしょうか。

 1 2 3

2月17日(金曜日) 給食(あげパン)

  今日の給食は、あげパンです。年に1回ということで楽しみにしていた生徒も多かったと聞いています。食事風景を見てみると、ビニール袋でおおったあげパンをそのまま口のところに持っていき、大きな口をあけてほおばる姿が印象的でした。

 1 2 3

2月21日(火曜日) 調理実習(1年生)

  家庭科の授業で調理実習を行いました。今日のメニューは、さばの味噌煮とさつま汁です。全体で説明を聞いた後、班ごとに役割を分担して、調理をしました。今学期、2回目の調理実習なので、手際よく作業することができました。学級担任も食事をいただきましたが、「たいへん、おいしかった。すばらしい。」と生徒たちに感想を述べていました。

 1 2 3

2月22日(水曜日) 学年末テスト1・2年、実力テスト3年

 1・2年生は学年末テストが、3年生は実力テストが今日から始まりました。生徒たちは、テストの問題に一生懸命取り組んでいました。今日の日程は、3時間テストを受けて後、11時50分に放課になり、午後は自宅学習になります。