ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 1月の活動の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

1月の活動の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月28日更新

1月25日(金曜日) 3学期学級委員任命式・各種表彰伝達・町駅伝競走大会受納式

  全員がそろった金曜日に、グラウンドにて学級委員の任命式、各種表彰の伝達、町駅伝競走大会の表彰の受納と区間賞の表彰伝達が行われました。3学期はそれぞれの学年の総まとめと、次の学年への引き継ぎとなる大切な学期です。しっかりと舵を取って頑張ってほしいです。3年生は受験という大きなハードルをみんなで乗り越え、卒業していく義務教育最後の学期です。最高の思い出を胸に、素晴らしい学期となるように願っています。表彰伝達では、「えひめっこピカイチ大賞」、「第30回読書感想画愛媛県コンクール」、「第46回えひめこども美術展」で多くの生徒の皆さんが表彰を受けました。おめでとうございます。駅伝につては、中学校男子の部で優勝したサッカー部からの賞状とカップが、中学校女子の部で第3位のバレーボール部から賞状が、校長先生に受納されました。また、区間賞を受賞した河野真輝くん(4区)、西岡昴汰くん(7区)、金元愛美さん(3区)、上村佳穂さん(4区)に賞状が手渡されました。様々な方面での生徒の皆さんの活躍を、とても頼もしく思い、今後の活躍が楽しみです。

1 1 1

1 1 1

1月24日(木曜日) 凧づくり(1年生)

  昨日より飾り凧や凧の制作が始まりました。今日は、1年生が作業に取り組んでいました。男子は凧の骨組みを組み立て、紙を貼り付ける作業を、女子は飾り凧の文字を記入する作業をそれぞれ丁寧に行っていました。5月5日の大凧合戦に向けての準備が着々と進んでいます。

1 1 1

1月20日(日曜日) 内子町駅伝競走大会

  20日の日曜日に、第14回内子町駅伝競走大会が行われました。雨上がりで肌寒い天候の中、五十崎自治センター前を12時にスタートしました。本校からは7チームが参加しました。限られた部活動の時間を工夫したり、試走をしたりした成果を十分に発揮し、一人一人の思いやチームの思いをたすきにつないでくれました。結果は次の通りです。

○中学校男子の部

  サッカー部A 優勝   ソフトテニス部 4位   野球部 6位   サッカー部B 12位

  区間賞   4区  河野 真輝(8分11秒)  7区  西岡 昴汰(12分31秒)

○中学校女子の部

  バレーボール部 3位   卓球部 4位   ソフトボール部 6位

  区間賞      3区  金元 愛美(14分06秒)  4区  上村 佳穂(9分54秒)

1 1 1

1 1 1

  特に、五十崎中学校のサッカー部Aチームは全体の2位で、中学校部門で2位以下を大きく引き離しての部門優勝は、大変素晴らしいものでした。練習から苦しい思いをして取り組んできましたが、本校から出場してくれたすべての選手の表情が、大変爽やかだったのが印象に残っています。本当にお疲れ様でした。 

1月18日(金曜日) 第24回青少年海外派遣事業 報告会(内子自治センター)

  金曜日の夕方6時30分から、ローテンブルク派遣団の報告会が開かれました。11月15日から24日の10日間、一人一人が目で、耳で、体で感じたことや学んだことを自分の言葉で表現し、プレゼンの中に写真を取り入れてわかりやすく発表していました。ローテンブルク市での体験の機会を与えて頂いた内子町、国際交流協会の方々や協力し支えてくれた家族の方々への感謝の気持ちを忘れず、この貴重な体験を、ぜひ今後の学校生活の中に大いに生かし、成長してほしいと願っています。

1 1 1

1 1 1

1月8日(火曜日) 3学期始業式・専門委員長任命式

  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年度の総まとめとなる3学期がいよいよ始まりました。始業式では、まずはじめに各学年の代表生徒3名が冬休みの反省と3学期の抱負を堂々と発表し、今学期頑張りたいことを明確にしていました。3年生はいよいよ受験が迫ってきているので、自分の進路実現に向けて全力投球してほしいと思います。その後、校長先生からお話がありました。その中で、「あなたを幸せにする魔法の言葉、それは○○○○○と○○○○○」という言葉を紹介されました。生徒の皆さんも、毎日を幸せに送るために、○○に当てはまる言葉を考えてみてください。始業式の後、新しい各専門委員長の任命式と、旧の各専門委員長からの一言がありました。先輩たちからの意思を引き継ぎ、五十崎中学校のためにより活発な委員会活動を期待しています。

1 1 1