ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 12月の行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

12月の行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月22日更新

12月2日(金曜日) 生徒会本部役員立候補者立会演説会、選挙

 5、6校時に、生徒会役員立候補者の立会演説会と選挙を体育館で行いました。選挙管理委員会が進行を担当し、まず、各候補者が、5分の制限時間で生徒会に対する思いや自己の抱負、P Rを発表しました。その後、選挙管理委員の指示に従って、一人一人が選挙を行いました。新しい生徒会役員は、2学期の終業式に任命される予定です。

 1 6 3 

12月5日(月曜日) 総合的な学習の時間(人権劇)

 人権劇の練習を体育館で行いました。12月10日の人の輪集会に向けての練習では、全体のバランスを考えながら、立つ場所や動きを確かめたり、照明のタイミングを合わせたりしました。また、大道具の係は、舞台の背面に掲示する風景画の制作に取り組んでおり、着色を行っています。

 1 2 3

12月6日(火曜日) フッ化物洗口

 毎週火曜日に、虫歯予防のため、フッ化物洗口を各学級で実施しています。保健委員が、フッ化物洗口液を紙カップに入れて、各個人に配布します。全員に配布が終わったら、合図とともに1分間ぶくぶくうがいをします。その後、うがい液は、紙コップに吐き出し、洗面所で口をゆすいでいます。

 1 2 3

12月7日(水曜日) 専門委員長の募集

  役員改選の選挙で生徒会長、副会長が決まった後、新生徒会長が、書記、会計を指名し本部役員が決定しました。今日の終わりの会では、新生徒会長が、2年生全員の前で、新専門委員長の募集を呼びかけました。13日までが募集期間で、その後新専門委員長の決定をします。

 1 2  3

12月8日(木曜日) 「五十崎について調べよう」の発表会(1年生)

  総合的な学習の時間に、それぞれのテーマに沿って調べた研究の発表会をしました。発表会は、1年生を5つのグループに分け、最初に発表の基本的な事項について確認した後、一人5分程度で発表を行いました。発表の後は、お互いに質問をしたり、感想や意見を述べたりしながら、研究の成果を深めることができました。今日、発表した内容は、教室に掲示しますので、10日の人権・同和教育参観日にご覧ください。

 2 3 4

12月9日(金曜日) 人権・同和教育参観日の準備

 明日の「人の輪集会」に向けてのリハーサルと準備を行いました。体育館の準備では、体育館のいすを準備したり、人の輪集会の看板をかけたりしました。また、教室の廊下には、一人一人が制作した人権標語を掲示しました。

 1 2 4 

 12月10日(土曜日) 人権・同和教育参観日

  各学級で人権・同和教育に関する授業公開を行いました。1年1組はいじめについて、2組は思いやりの心について生徒たちにしっかりと考えさせました。2年生では、詩やアンケートを通して、差別や偏見に気付き、差別を許さず解決しようとする意欲や態度を育てることをねらいにして授業を展開しました。3年生では、タンポポ作業所を題材にして、主人公の話から働くことの意義や喜びについて考え、ともに生きる社会の実現に向けてどうすればよいかの話し合い活動を行いました。

 1 2 3

 4 5 6

  授業の後、体育館で天神小学校の5・6年生と一緒に「人の輪集会」を行いました。まず、小学生、中学生、保護者の代表者が人権標語や作文の発表をしました。次に、「ともに生きる」をテーマに、3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた人権劇や調べ学習を発表しました。さらに、手話を使った全校合唱や感想や意見の発表を行い、学習を深めました。

 1 2 3

12月12日(月曜日) 繰替休業日

 本日は、繰替休業日です。(10日が人権・同和教育参観日のため)

12月13日(火曜日) 県学力診断調査(2年生)、町駅伝健康診断(1年生)

  2年生を対象にした県学力診断調査を行いました。今日は、国語、社会、理科の3教科です。明日は、残りの数学、英語を実施します。また、昼休みに、1月に行われる内子町駅伝大会に出場する生徒の健康診断を行いました。

12月14日(水曜日) アクセサリー作り(1年生) 個人懇談1日目

  1年生の美術では、アクセサリー作りに取り組んでいます。今日の作業は塗装です。生徒たちは、できあがった作品に、ハケでひとつひとつ丁寧にニスを塗っていきました。完成した作品は、作品棚のところに吊り下げて乾燥をさせました。

  また、今日から個人懇談が始まりました。懇談では、2学期の生活の様子や学習の取組の状況、生徒の頑張り等を保護者に伝えました。3年生は、進路に関する懇談もあるため、生徒、保護者、学級担任の三者面談になります。 

 1 2 3

12月15日(木曜日) 卒業アルバム用写真撮影

  学級活動の時間に、写真屋さんが来て、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。まず、運動場で3年生の集合写真を撮影した後、各学級での授業風景の写真を撮りました。数十カットの写真を撮ったので、どのカットが採用されるか、完成が楽しみです。

 1 2 3

12月16日(金曜日) 今年一番の寒さです

  今年一番の寒波がやってきました。学校の周りの山々も、うっすらと雪が積もりました。しかし、生徒たちは、元気に学校生活を送っています。放課後になると、グランドの状態はあまりよくなかったのですが、野球部は、大きな声を出して、すぐにランニングを始めました。

 1 2 6

12月19日(月曜日) シェイクアウトえひめ

  南海トラフ巨大地震を想定した防災訓練「シェイクアウトえひめ」を実施しました。午前11時に、地震発生の放送を流し、「まず低く」「頭を守り」「動かない」の安全確保行動を1分間行いました。その後、全校で避難訓練を実施しました。

 1 2 3

12月20日(火曜日) 朝の駅伝練習

 来年の1月に実施される内子町駅伝大会に向けて、各部での練習が始まりました。朝の練習は、希望する部活動の生徒が集まり、合同で練習に取り組んでいます。

 1 2 3

12月21日(水曜日) 生徒集会  

  6校時の生徒集会で、図書委員会と保健委員会が発表しました。図書委員会は、読書に関するアンケートの結果を発表したり、生徒にお勧めの本の紹介をしたり、詩の朗読を行ったりしました。また、保健委員会は、風邪の予防に備えて、正しい手洗いやうがいの仕方、マスクのかけ方、換気の必要性、免疫力アップの効果などをコンピュータを使って、わかりやすく説明しました。

 1 2 3

12月22日(木曜日) 3年1組のサプライズ  第2学期終業式

 朝の会で、学級担任の誕生日を祝いました。誕生日の歌を歌ったり、記念の写真を撮ったりしました。また、1組では、卒業式までの日めくりカレンダーを作成しています。一日分を一人が担当し、卒業式を迎えるまで、1枚ずつめくっていきます。

 1 2 3

  午後、体育館で新生徒会役員の任命式と終業式を行いました。任命式では、、任命証を渡した後、新生徒会役員が、一人ずつこれからの抱負と決意を述べました。終業式では、各学年の代表者が、2学期の反省と冬休みの抱負を全校生徒の前で堂々と発表しました。式辞は、校長先生が、黒板を使って、生徒の興味をひきながら心に残る講話を行いました。

 4 5 6