ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 3月行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

3月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月6日更新

3月23日(金曜日) 修了式

 1 2 3

 いよいよ、29年度の授業も最後を向かえ、午後から修了式を行いました。1年前に比べると、生徒たちは、心身ともに大きく成長し、頼もしく感じられるようになってきました。式辞では、校長先生から、「自分の成長の度合いは、どれだけ苦しいことや難しいことに挑戦できたか、自分以外の誰かのためにしたことや考えたことがどれだけあったかで決まる。そのことについて考えて反省をしてほしい。そして、その結果をもとにこれからの成長につなげてほしい」と激励の言葉がありました。明日から、春休みになります。部活動はありますが、4月9日に元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。一年間ありがとうございました。

3月22日(木曜日) ワックスがけ 桜の開花

  校内の桜もいよいよ開花しました。今年の冬は、とても寒く、今日の最高気温も低かったのですが、春はもうすぐそこまで来ているようです。あと、数日たてば、本校の桜も満開になります。                  

 午後からは、教室のワックスがけを行いました。全員で、教室の机やいすを廊下に出した後、スポンジを使って床をきれいにしました。その後、モップを使ってワックスをかけると、床がとてもピカピカになりました。

 1 2 3

 4 5 6

3月21日 春分の日

 今日は、春分の日で祝日です。

3月20日(火曜日) 道徳の授業研究(2年2組)

 2年2組で道徳の研究授業を行いました。導入のアンケートでは、性別による固定的役割分担意識について、自分たちがどのように考えているかを知ることができました。資料では、筆者の気持ちを真剣に考えることを通して、異性についての正しい理解を深め、互いに尊重し合うことの大切さに気付くことができました。

 1 2 3

3月19日(月曜日) 県立高校入試の合格発表 道徳の研究授業(2年1組) 

  県立高校の入試結果の発表がありました。卒業生は、それぞれの受検校で合格発表を確認した後、中学校に報告に来てくれました。その後、高校別に登校日や注意事項についての確認を行いました。これで、47名の卒業生の進路先が決定しました。今後の活躍を期待しています。

 2年1組で道徳の研究授業を行いました。自分の宝物を発表した後、副読本「愛ある愛媛の道徳」を使って、家族愛をテーマに、個人で考えたり、班で話し合ったりしました。最後に教師が結婚するときに父母に向けて書いていた手紙を披露すると、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

1 2 3

3月16日(金曜日) 卒業証書授与式  卒業生の見送り

 多数の来賓を迎え、保護者とともに卒業証書授与式を行いました。まず、吹奏楽部の演奏の中、卒業生47名が学級担任に先導されて入場しました。その後、校長から、卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。式辞では、これから大切な人生を歩んでいく卒業生に対して、「今に心を向けて、今を誠実に生きよう!」という激励の言葉が送られました。答辞では、在学中の思い出を振り返るとともに、保護者への感謝や後輩への思い、これからの抱負等が述べられ、たくさんの参列者の感動を得ました。卒業記念品として、学校にテントが贈られました。                           

 卒業生の見送りは、生徒玄関から校門に向って、在校生、教職員で行いました。朝から降っていた雨も上がり、在校生が作ったアーチの中を卒業生とその保護者が手をつないで校門まで歩いていきました。卒業生は、未来に向けて力強く羽ばたいていきました。今後の活躍を期待しています。

 1 2 3

 4 6 7

 8 0 11

3月15日(木曜日) 卒業式練習 式場準備

 午前中は、3年生だけで卒業証書授与の練習をした後、午後は全校で式練習をしました。その後、3年生は放課、1、2年生は、式場の準備をしました。夕方には、式場の準備が終わり、明日の卒業式を迎えるだけになりました。

 1 2 3 

3月14日(水曜日) 生徒総会 クラスマッチ

 4校時に生徒総会を行いました。3年生から受け継いだ新生徒会役員を中心に企画や運営を行いました。総会では、本部や各委員会、部活の主将が活動報告や会計報告を行いました。午後は、クラスマッチを行いました。種目は、サッカーです。天候にも恵まれ、大きな声を出しながらプレーし、気持ちのよい汗を流して、全校で交流を深めることができました。

 1 2 3

3月13日(火曜日) 保育所訪問(3年生家庭科)

 インフルエンザの流行のために延期になっていた保育所訪問をやっと行うことができました。入試も終わり、天気にも恵まれたこともあり、生徒たちは製作したおもちゃを披露したり、外で園児と遊んだりして、積極的に触れ合うことができました。

 1 2 3

3月12日(月曜日) 遠足(3年生)

 3年生は、県立高校の入試も終わり、松山へ遠足に行きました。ボーリングや道後公園での昼食を楽しむとともに、子規記念博物館を見学しました。天候に恵まれ、入試が終わった開放感もあり、笑顔いっぱいの思い出づくりができました。

 1 2 3

3月9日(金曜日) 3年生県立高校受検2日目 教室清掃

 県立高校の一般入試(2日目)が行われました。進路先の決定している3年生は、1年間お世話になった自教室の清掃を行いました。教室の机を廊下に出した後、室内の掃除をして、床の汚れを洗剤を使って落としました。そして、最後にワックスを塗りました。来週、みんなで教室に机を入れる予定です。

 1 2 3

3月8日(木曜日) 3年生県立高校受検  1・2年生合同音楽

 今日から県立高校の一般入試が始まりました。今日の受検教科は、国語、作文、理科、社会です。3年生は、全員無事1日目の試験を終えることができました。また、校内では、1・2年生が合同で卒業式で披露する曲「あなたへ」の練習をしました。パート練習をした後、全員で合唱しました。

 1 2 3

3月7日(水曜日) 県立高校の受検指導

 6校時に、明日から実施される県立高校の一般入試に向けての指導を行いました。まず、校長先生の話の後、各高校別に分かれて、引率の先生と一緒に集合時間や場所、持っていく物などの確認をしました。最後には、先生たちで、生徒のみんなにがんばってほしいことをつづった替え歌を披露し、生徒たちを激励しました。

 1 2 3

3月6日(火曜日) 道徳の研究授業

 3年1組で、道徳の研究授業を行いました。資料名は、二通の手紙です。規則の意義や公私の関わり、社会の厳しさについて、資料を通して、個人で葛藤させたり、班で話し合わせたり、全体で発表させたりする展開の中で、集団生活の秩序についての考えを深めることができました。

 1 2 3

3月5日(月曜日) 賞状伝達

 6校時終了後に賞状伝達を行いました。まず、卓球部が、愛媛県中学選抜団体卓球大会南予予選の賞状を受納しました。その後、個人の表彰をしました。えひめっこピカイチ大賞やえひめこども美術展、NHK全国俳句大会など、生活や学習、読書、絵画、半紙、硬筆、俳句、短歌などの各部門で優れた成績を収めたのべ70名の生徒に賞状が渡されました。

 1 2 3

3月2日(金曜日) 大凧の制作 面接練習(3年生)

 大凧の制作も、完成に近づいてきました。今日は、凧文字の着色を行いました。まず、文字以外の部分を筆を使って赤色で塗りました。その後、文字の周りを黒色で縁取りをしていくと、文字が鮮やかに浮き出てきました。また、3年生は、県立高校の受検に向けて、面接の練習をしています。校長室の前でも、校長先生のアドバイスを受けながら真剣に面接練習に取り組んでいました。

  1 2 3

3月1日(木曜日) 部活動

  最近、部活動に参加する生徒が数名増えました。その生徒は、すでに進路が決定しており、高校でもその部活動を続ける意志のある生徒です。部活動顧問の了解も得ています。1・2年生にとっては、先輩の姿を見て学ぶことも多く意欲的に活動する姿が見られます。

 1 2 3