ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 2月の活動の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

2月の活動の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月28日更新

2月27日(水曜日)数学研究授業 5校時 (2年2組)

  町教研数学委員会の研修の一環として、本校で数学の研究授業が行われました。学習内容は確率についてです。多くの先生方が見ている中、いつも通り一生懸命に活動していました。先生は、「事象の起こりやすさを、予想立てて考えることに興味を持たせ、意欲的に調べようとする。」「事象の起こりやすさに違いがあることに気付いて、実験結果に基づいて自分の考えをまとめ考察しようとする。」の2つの目標を達成しようと、福引きマシーンで興味を持たせた後、形の違う2つの種類のサイコロを振ってデータをとって、どうしてそのような結果が出るのかよく考えて取り組んでいました。参観していた先生方も生徒の頑張りを褒めてくださいました。「学問に王道なし」と言われます。一つ一つを積み上げて、実力を伸ばしていきましょう。

1 1 1

1 1 1

2月21日(木曜日) 新入生説明会

  校区の五十崎小学校、天神小学校の6年生の児童の皆さんと保護者の方々をお招きし、新入生説明会が五十崎体育館で行われました。中学校の様子について、小学校との違いに触れながら説明がありました。児童の皆さんの反応は素晴らしく、大きくうなずいたり、しっかりと返事をしてくれたりと、とても元気よく立派でした。次に生活・心得について話がありました。真剣に話を聞いていました。学用品関係の話の後、各小学校にわかれて中学生の授業参観に行きました。先導の先生の指示をよく聞いて、真剣なまなざしで授業の様子を見ていました。その後、部活動を見学しました。友達と各部活動の活動場所に行き、しっかりと見ていました。部活動生も、一生懸命活動する様子を見てもらおうと、頑張っていました。五十崎中学校は、新入生の皆さんの入学を心待ちにしています。いっしょに五十崎中学校を盛り上げていきましょう。

1 1 1

2月13日(水曜日) 環境子ども会議(1年生)

  持続可能な社会の形成を担う子どもたちが、互いに学びを深めて環境への関心を高め、環境への取組をより充実した内容に発展させることを目的に、環境子ども会議が共生館で行われました。松山気象台の調査官 橋口 清さんをお招きし、講話をいただきました。1年生は一生懸命に聞き入っていました。次は、小学生、中学生に分かれて体験型学習会を行いました。今治市立乃万小学校の村上校長先生が講師として「人間の活動と地球環境を考える」~風力発電装置を作ろう~というテーマのもと、丁寧にわかりやすくご指導いただきました。「真実を見る」「正しい選択をする」心をもつことが地球環境保全のスタートにつながるということを話されていました。その後、会場の児童、生徒たちの意見交換がありました。これを機会に、日頃から自分にできる環境に優しい態度をとっていけるように心掛けたいですね。

1 1 1 

1 1 1

2月7日(木曜日) 凧づくり、飾り凧制作(全校) 2、3校時

  今日の2、3校時に、全校で凧の制作が行われました。男子は大型の凧に凧文字の下書きを行い、着色作業に取り掛かりました。一人一人が丁寧に凧文字を書き写し、文字が浮き出るように赤色を塗っていきました。女子は、飾り凧の制作を行い、「五十崎」などを凧文字で丁寧に書き写し、着色や飾り付けを行っていました。本校の伝統的な凧行事への取組は、脈々と次の代に受け継がれていきます。

1 1 1

1 1 1

2月6日(水曜日) 3校時 学級活動 「睡眠から生活リズムを整えよう」 2年2組

  本日、3校時に2年2組で、「睡眠についての基礎的な知識を理解し、適切な睡眠時間を確保し理想の生活習慣を身に付けること」を指導のねらいに、「睡眠から生活リズムを整えよう」の学級活動が行われました。自分たちの生活を振り返る事前アンケート結果を見直して、今日の授業のねらいについて全員で確認しました。睡眠についての○×クイズを行ったり、スライド資料を確認したりした後で、班単位で割り振られた生活表から課題を見付け、その改善点について話し合いを行いました。どの生徒も真剣に意見交換を行い、話し合いを深めていました。班の代表者が発表した後で、一人一人が理想の生活習慣について考えてワークシートに記入しました。今日の学習を通して、睡眠の役割がどれだけ大切なのかがわかったと思います。心身共に健康な身体づくりのために、生活のリズムを整えていきましょう。

1 1 1

1 1 1

2月5(火曜日) 6日(水曜日) 私立高校一般入試

  昨日と今日、私立高校の一般入試が行われました。本校の3年生は、帝京第五高校と済美高校の受験に行きました。帝京の受験生は、8時には五十崎体育館前に集合し、帝京のスクールバスで元気に出発しました。済美の受験生は、内子駅に集合し、JRで松山に向けて元気に出発しました。今まで努力してきた成果を十分に発揮し、落ち着いて頑張ってきてください。頑張れ五中生! 

1 1 1

2月4日 少年の日記念集会(2年生)14時~

  昨日の強い雨も上がり、天候にも恵まれた立春の日に、2年生の少年の日の集会が行われました。1月から考えて作り上げた決意の言葉を、来て頂いた保護者の皆さまに堂々と披露することができました。一人一人の決意の強さを表すたくましさがあらわれていました。記念合唱も一生懸命に歌っていました。その後、保護者の方と生徒の皆さんとの間で手紙交換が行われました。温かく見守ってくれる人の存在をありがたく感じたことでしょう。最後に全員で記念撮影が行われました。「少年の日」の3つのスローガンは「自覚」、「立志」、「健康」です。今後は、この3つの言葉を意識するとともに、支えてくれる周囲の人々への感謝の気持ちを忘れず、五十崎中学校を支える大きな柱として、さらなる成長を願っています。

1 1 1

1 1 1

1 1 1

1 1 1