ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 12月行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価

12月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月6日更新

12月25日(月曜日) 終業式、生徒会役員任命式

 午後、体育館で2学期終業式を行いました。各学年の生徒の代表が、2学期の反省と冬休みの抱負を発表した後、校長が式辞を述べました。また、新生徒会役員の任命式を行いました。新役員は、会長1名、副会長2名、書記2名、会計1名の計6名です。3学期からの活躍を期待します。さらに、全員で、冬休み中の「事故ゼロ 問題行動ゼロ」宣言を行いました。

 1 2 3

12月22日(金曜日) 校長の給食訪問(1年2組)

 1週間に1回、校長が各学級を訪問し、生徒と一緒に給食を食べています。今日は、1年2組を訪問しました。生徒たちの今日の給食の楽しみはクリスマスケーキです。箱に入っているケーキを見て、中のケーキは何ケーキなのか、どんな形をしているのかの話題で盛り上がっていました。

 1 2 3

12月21日(木曜日) 年末の交通安全県民運動

 今日から、年末の交通安全県民運動が始まりました。スローガンは、「ここにいる 車に伝える 反射材」です。本校では、下校(部活動終了後)においては、自転車通生も徒歩通生も反射たすきを身につけるように指導しています。また、大切な命を守るため、家庭でも夕暮れ時と夜間に外出する際は、明るい色の服装と反射材用品等の着用を呼びかけています。

 1 2 3

12月20日(水曜日) 保健委員会の発表(生徒集会)

  保健委員会が「睡眠について」をテーマに発表しました。まず、睡眠に関するアンケート結果を発表し、生徒たちに自分たちの睡眠の実態を知らせるとともに、睡眠の役割や大切さについて説明しました。次に、保健委員が簡単な演技をすることによって問題提起を行い、みんなで問題点を見つけ、解決策を考えました。最後に、ぐっすり眠るためのポイントを説明しました。

 11 22 33

12月19日(火曜日) 職場体験学習 講演(2年生)

  職場体験学習の一環として、内子中の卒業生を講師に迎え、2年生を対象に講演をしていただきました。講演では、シャチのトレーナーを目指して、トレーナーとなった経験をもとに、夢(希望する職業)に向かって努力することの大切さと夢をもっていない生徒に夢をもつことのすばらしさについて語っていただきました。

12月18日(月曜日) シェイクアウトえひめ及び講演

  大地震を想定しての避難訓練を実施しました。机の下にすばやく隠れ、じっと低い姿勢でゆれがおさまるのを待った後、体育館へ避難しました。その後、愛媛県防災インストラクターの方に「助けられる人から助ける人へ」の演題で、地震への事前対策ポイントや地震が起こったときの対応などを分かりやすく教えていただきました。

 1  2 3

12月15日(金曜日) L E D ライトの製作(技術・家庭科)

 2年生が、技術・家庭科の実習で、L E Dを使った作品の製作に取り組んでいます。今日の作業は、土台となる木製の部分をのこぎりで切断したり、かんなで削ったり、紙やすりで磨いたりしました。木工具を初めて使う生徒も多く、興味をもって作業に取り組んでいました。

 1 2 3 

12月13日(水曜日) 凧文字の練習(総合的な学習の時間1年生)

  総合的な学習の時間に凧文字を描く練習をしました。凧文字とは、大凧合戦のときに、凧に描いてある文字で、近くでは分かりにくいけれど、遠く(凧を揚げたとき)からみるとよく分かる文字がよいとされています。まず、「美」の描き方の基礎を学んだ後、自分の名前の一文字を描く練習をしました。3学期からは、大凧や飾り凧の制作にとりかかります。

 1 2 3

12月12日(火曜日) 心の相談室

 本校には、心の相談室があり、週に2回、12時00分~16時00分の間に、ハートなんでも相談員が勤務しています。生徒からの相談はもちろん、保護者の方や教職員の相談活動も行っています。部屋の入り口には、ポストも設置していますので、何か相談したいことがありましたら、気軽にご連絡ください。

 1 2 4

12月11日(月曜日) 繰替休業日

 本日は、休業日です。

12月9日(土曜日) 人権・同和教育参観日

 「人権について学び、一人一人の大切さを知ろう」をテーマに、授業参観や人の輪集会を行いました。今日の参観授業は、全学級で公開し、1年生はいじめ、2年生は外国人への差別、3年生は就職差別についての学習を行いました。生徒たちは、真剣な態度で話し合いや発表に取り組み、人権の大切さについて深く学ぶことができました。

 1 2 3

 4 5 6

 また、授業参観の後、体育館で、天神小の5、6年生と保護者や地域の方々にも参加していただき、人の輪集会を行いました。オープニングのあと、人権標語やメッセージの発表を小・中学生や保護者の代表者が行いました。次に、本校3年生が総合的な学習の時間に、「よりよい社会を目指して」のテーマで取り組んできた調べ学習や人権劇の発表を行いました。また、意見発表では、それぞれの立場から、たくさんの感想や意見を発表していただきました。人権について共に学びあい、一人一人の大切さを知るよい機会になったと思います。

 11 22 33

12月8日(金曜日) 生徒会役員選挙

  5、6校時に生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。生徒会役員に立候補した生徒は、生徒会活動に関する自分の考えや抱負を全校生徒の前で堂々と演説することができました。その後、すぐに投票に移りました。開票の結果は、明日の朝の会で発表される予定です。

 1 2 3

12月7日(木曜日) 図書委員会の発表

  学年ごとに、図書委員がアンケートの集計をもとに発表しました。また、A L Tと司書教諭が英語と日本語で「はらぺこあおむし」の朗読をしました。生徒たちは、興味をもって朗読に耳を傾け、感想を発表しました。

  1 2 3

12月6日(水曜日) 外清掃(落ち葉の処理)

  本校では、昼休みの後、全校で清掃を行っています。今の季節は、外の清掃が一番忙しく、清掃時間が始まると、生徒たちは運動場の周りにすぐに分かれ、ほうきを使って落ち葉を集め、一輪車に乗せてゴミ捨て場まで運んでいます。落ち葉の量が多く、何度も一輪車で運ばないといけませんが、きれいになった時の気分は格別です。

 1 2 3

12月5日(火曜日) 総合的な学習の時間(3年生)

  人権・同和教育参観日で披露する人権劇の練習を体育館で行いました。今日は、照明、プレゼンテーション、劇の担当者がそれぞれの役割を確認した後、シナリオにそって人権劇の練習を行いました。本番まで、あと4日となりました。

 11 2 3

12月4日(月曜日) 体育の授業 全校アートの取り付け

  と ても寒い一日でしたが、生徒たちは運動場で、体育の授業に取り組んでいました。種目はキックべースボールで、男女別にチームを編成し、意欲的に試合をしていました。また、文化祭で披露した全校アートの作品を体育館後方の壁に設置しました。3年分の全校アートを掲示していますので、来校した際は是非ご覧ください。

   3 4 22

12月1日(金曜日) 雲海 総合的な学習の時間(1年生)

 1 2 3

  職員室から運動場を見ていると、珍しい風景に出会ったので思わず写真に撮りました。五十崎の中央を流れる小田川の上空に霧が発生し、それが雲海になっていました。また、総合的な学習の時間に5名の代表者が、各自で調べた内容「ふるさと発見」を、1年生全員の前で堂々と発表しました。