ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 11月の行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価

11月の行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月2日更新

11月1日(火曜日) 繰替休業日

 本日は、繰替休業日です。

11月3日(木曜日) 文化の日

 今日は、祝日(文化の日)のため休業日です。

11月4日(金曜日) 児童生徒をまもり育てる日  ふれあい活動

  今日は、児童生徒をまもり育てる日です。教員や保護者、関係機関等と連携して、校区内の10か所に分かれて、交通指導とあいさつ運動を行いました。数日前に、町内で死亡事故も発生しており、朝の会等でも、注意を呼びかけました。

 1 2 3

11月7日(月曜日) 給食指導訪問

  今日は、給食センターから栄養教諭の先生に来ていただいて、給食の運搬の仕方、配膳の方法などを見ていただきました。また、1年2組の教室では、黒板を使って栄養についてわかりやすく教えていただき、生徒と一緒に楽しく会食をしました。

 1 2 3

11月8日(火曜日) 救命救急法講習会(1年生)

  いざというとき、救急車が到着するまでに自分が何をすれば人命救助をすることができるかを学ぶために、1年生を対象に救命救急法の講習を行いました。大洲消防署内子支所から来ていただいた講師の先生から、救命救急法の基礎を学んだ後、班毎に心肺蘇生法の実習を行いました。

 1 2 3 

11月9日(水曜日) 町内音楽発表会 スバル 

  内子町音楽発表会がスバルで行われ、本校からは、吹奏楽部が参加しました。3年生にとっては、最後の演奏(引退)になります。朝のミーティングでは、一人ずつ今日の目標を発表した後、会場に向いました。本番では、演奏曲「Song Of The Prairie」を気持ちを込めて演奏することができました。

 1 2 3

11月10日(木曜日) 愛媛県中学校新人大会に向けて

  今週末の土曜日、日曜日に愛媛県中学校新人大会が行われます。本校では、大洲市・喜多郡の地区予選を勝ち抜いたソフトボール部、卓球部個人、ソフトテニス部個人が出場します。各部では、出場選手を中心に意欲的に練習に取り組んでいます。

  1 2 3

11月11日(金曜日) 壮行会

  明日、明後日行われる愛媛県中学校新人大会と来週行われる愛媛県中学駅伝大会に出場する選手の壮行会を実施しました。壇上に上がった出場選手は、それぞれの決意や思いを大きな声で堂々と発表しました。

 1 2 3 4

11月14日(月曜日) 総合的な学習の時間

  3年生が、総合的な学習の時間に「誰もが仲良く楽しく生活できる社会を目指して」のテーマで、人権劇と調べ学習とのグループに分かれて学習に取り組んでいます。人権劇のグループでは、出来上がった脚本をもとに読み合わせを行い、配役やナレーター等の役割を決めました。調べ学習のグループでは、各自のテーマに沿って図書室やコンピュータ室を利用して、課題の解決に取り組んでいます。 

1 2

11月15日 (火曜日) 特色ある道徳教育推進事業推進校研究発表会

 本校で、上記の会を開催しました。午前中は、一般授業や焦点授業を公開しました。午後からは、本校の取組の発表や研究協議を行い、指導助言をいただきました。講演では、昭和女子大学院教授押谷先生より、「今、求められる道徳教育」について、熱く語っていただきました。南予を中心に約50名の参加があり、充実した研修を行うことができました。

 1 2 3

11月17日(木曜日) 校舎の周り

 まだまだ暖かい日が続いていますが、校舎の周りは、少しずつ秋らしくなっています。池の周りのけやき、メタセコイヤ、カエデの葉が、徐々に色づいてきました。また、皇帝ダリアが、数年ぶりに花を咲かせています。

1 2 3 4

11月18日(金曜日) 歯科指導(1年2組)

  自分の歯磨きの状態を知り、虫歯や歯肉炎予防のための適切な歯磨き方法を知るために、1年に1度、歯科衛生士に指導を受けています。今日は、1年2組で指導を行い、染め出しによる磨き残しチェックを行いました。歯科衛生士さんからは、「この学年は、小学校でも指導しているが、歯磨きの仕方も上達しており、磨き残しも少なくなってきた。これからも丁寧に歯磨きを継続してほしい。」とアドバイスをいただきました。

1 2 3

11月20日(日曜日) 愛媛県中学駅伝競走大会

  愛媛県中学駅伝競走大会が新居浜で行われ、本校も参加しました。男子も、女子も自己ベストを目指しながら、たすきリレーを行いました。結果は、男子が35位、女子が57位です。あたたかい応援をいただき、ありがとうございました。

 1 2 3

11月24日(木曜日)  期末テスト1日目

 今日から、2学期末テストが始まりました。関東では11月としては54年ぶりに雪が降るという予報で、寒さが心配されましたが、あまり影響はなく、元気にテストを受けていました。朝、登校した生徒の様子を見ると、いつもの雰囲気と違って、教科書等を開けて学習に取り組む姿が多く見られました。

11月25日(金曜日)  期末テスト2日目  生徒会立候補者の選挙運動

 生徒会役員選挙に立候補した生徒が、校門で朝のあいさつ運動をしています。今週はテスト期間中なので、選挙運動は朝だけですが、来週はテストも終わるため、それぞれの候補が各学級を訪問する予定です。

 1 2

11月28日(月曜日) 期末テスト3日め 租税教室(3年生)

  3年生で租税教室を行いました。今日は、内子町役場の税務課長さんに「私たちの生活と税」というテーマでわかりやすく教えていただきました。クイズをしたり、DVDを視聴したりしながら、税金とわたしたちとのかかわりについて楽しく学ぶことができました。最後に、1億円の札束(見本)がでてきて、生徒たちはびっくりしていました。

 1 2 3

11月29日(火曜日) ストーブの準備

  12月からのストーブの使用に向けて、ストーブ係の生徒が、ストーブを運んだり、給油をしたりしました。朝の気温が10度以下になると、ストーブの使用ができるようになります。また、学級でも、ストーブの使用についての約束事や注意事項について指導を行いました。

 1 2 3

11月30日(水曜日) 生徒会役員選挙運動

  現在、生徒会役員選挙運動を行っています。各候補者は、登校時にあいさつ運動をしたり、終わりの会のときに各学級を訪問して公約を述べたりしながら、積極的に自己P R 活動に取り組んでいます。金曜日には、立会演説会と選挙を実施して、平成29年度の生徒会役員が決まる予定です。

 1 2 3