ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 11月行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価
平成31年(令和元年)度 活動の様子

11月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月6日更新

11月29日(水曜日) 専門委員会

  放課後に専門委員会を行いました。今学期最後の専門委員会で、定例の内容に加えて2学期の反省もしました。広報委員会では、話し合いの後、掲示物の貼り替えを行いました。給食委員会では、給食台磨きと給食バケツの清掃を行いました。

 1 2 3 

11月28日(火曜日) 少年の日親子記念行事(2年生)

 少年の日記念行事「親子で仲良く!!下灘ウォーク」として、五十崎~五郎~長浜~下灘32kmを歩きました。朝7時30分に五十崎体育館を出発し、昼過ぎに長浜に到着して、昼食をとりました。その後、長浜から下灘までの約10kmを左手に海を見ながら、海岸線に沿って歩きました。途中で小雨が降りましたが、16時30分頃には、無事到着し、記念撮影を行いました。長い距離を歩いたので疲れた生徒もいましたが、とても心に残る充実した1日になりました。

 1 2   

 3 4 

11月27日(月曜日) 生徒会役員選挙

  先週、生徒会役員改選立候補者の受付を行い、2年生が8名、1年生が2名、合計10名が立候補しました。放課後に、立候補者が、たすきの制作をしました。たすきに、鉛筆で下書きをした後、筆で自分の名前を書きました。29日からの選挙運動に使用する予定です。

 1 2 3

11月24日(金曜日) 租税教室(3年生)

 3年生を対象に、租税教室を行いました。内子町役場税務課に講師を依頼して、税金とわたしたちとのかかわりや税金のあらまし、財政のしくみ等について、たくさんの資料を使って説明したり、簡単なクイズをしたりして分かりやすく教えていただきました。また、最後には、1億円の札束(模型)を実際に持つ体験をするなど、生徒たちは、興味をもって学習に取り組みました。

 1 2 3

11月23日(木曜日) 勤労感謝の日

 本日は、勤労感謝の日で休業日です。

11月21日(火曜日) 期末テスト第2日、朝のあいさつ運動

  週に1回、本部役員と専門委員長が朝登校の時間に校門に立ち、あいさつ運動を行っています。今日はとても寒く、また期末テスト2日目ですが、生徒たちは元気に登校していました。また、校舎の木々も色づき、きれいになってきました。

 1 2 00

11月20日(月曜日) 期末テスト第1日

  急に気温が下がり、とても寒く感じられます。今日から、期末テストが始まりました。生徒たちは、休憩時間には、問題集を見たり、ノートを確認したりして、テストに真剣に取り組んでいました。テストは、3日間の予定です。今日は、3教科の試験が終わった後、正午には放課になり、明日のテストに備えて家に帰っていきました。

 1 2 3

11月19日(日曜日) 愛媛県中学駅伝競走大会

  愛媛県中学駅伝競走大会が新居浜で行われ、男女チームが出場しました。当日は、石鎚山連峰にうっすらと雪が積もっており、大変寒い1日でしたが、生徒たちは元気よく走り、たすきと心をつなぐことができました。結果は、男子49位、女子72位でした。たくさんの応援ありがとうございました。

 1 2 3

11月17日(金曜日) 内子町読書活動研究集会

  内子町読書活動研究集会が共生館で行われ、全校生徒が参加しました。講師は、直木賞作家、重松清さんで、「ことばの力~しっかり迷って生きていくために~」のテーマで、すばらしい本・すばらしい人との出会いについて、生徒たちに分かりやすく話していただきました。生徒たちは、小学校で重松さんが書かれた国語の教材「カレーライス」を学習しているので、興味深く話しに聞き入っていました。

 1 2

11月15日(水曜日) 社会を明るくする運動

  共生館で行われた「社会を明るくする運動内子町大会」に全校生徒が参加しました。この運動は、すべての国民が犯罪や非行を防止し、罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。あいさつや記念講演の後、生徒たちは、吹奏楽部による演奏や学級やブロックによる合唱を披露しました。

 1 2 3

11月14日(火曜日) 第2回内子高等学校中高連絡会

  内子高等学校中高連絡会が本校で実施され、授業公開をしました。この会は、隔年に各中学校の持ち回りで実施しており、今回は、本校に内子高校の先生や大洲市や内子町の中学校の進路担当者が20数名集まりました。公開授業は、2年2組の国語で、文法の単元です。生徒たちは、意欲的に動詞の活用について学習しました。

 1 2 3

11月13日(月曜日) 歯科指導(3年2組)

  自分の歯磨きの状態に気付き、むし歯や歯肉炎予防のための適切な歯磨き方法を知るため、歯科衛生士に来ていただき、歯科指導を行っています。今日は、3年2組を対象に、染め出しによる磨き残しチェックや歯磨き指導を行いました。小学校から継続して指導しているので、磨き方の上手な生徒が多くなってきたと言っていただきました。今後、他の学級も実施する予定です。

 1 2 3

11月9日(木曜日) 給食

  今日の給食のメニューは、麦ご飯、さばのもみじ焼き、小松菜ともやしのごまあえ、とろろ汁、ヨーグルトでした。1年2組の教室では、給食当番が手際よく配膳をしていきました。給食には、A L Tも加わり、楽しく会話をしながら、食事をしていました。

 1 2 3

11月8日(水曜日) 第13回町内音楽発表会(スバル)

  内子町音楽発表会がスバルで行われ、本校からは吹奏楽部が出場しました。プログラムは小学校から始まり、中学校では4校中3番目の出場でした。本校は、「P E T E R  A N D T H E  W O L F」を演奏しました。町内の小中学校のすばらしい演奏や合唱を聴くとともに、お互いの交流を深めることができました。午後からは、芸術鑑賞会として、ヴァイオリン・ピアノコンサートがあり、プロの演奏を聴くことができ貴重な体験をすることができました。

 1 2 3

11月7日(火曜日) 薬物乱用防止教室  花壇の様子

  6校時に、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を開きました。大洲警察署生活安全課の署員の方を講師に招き、D V Dを視聴した後、薬物や危険ドラッグの怖さについて丁寧に指導していただきました。生徒たちの感想には、薬物は絶対にやってはいけない思いが強くなりました、どれだけ親しい人からの誘いでもきっぱりと断りますなどの決意がたくさん書かれていました。

 花壇では、整備委員が植えたパンジーとビオラが少しずつ成長しています。

 1 2 3

11月6日(月曜日)児童生徒をまもり育てる日(ふれあい活動)

  今日は、児童生徒をまもり育てる日です。教職員や保護者、関係機関が協力して朝の登校指導やあいさつ運動を行いました。五十崎体育館前では、派出所の方が交差点に立ち、小学生や中学生の登校状態を見守っていただきました。また、夕方、暗くなるのが早くなってきたので、安全のために反射たすきをかけて下校するように指導を始めました。家庭でもご協力をお願いします。

  1 2 3

11月3日(金曜日) 文化の日

 本日は、文化の日のため休業日です。

11月2日(木曜日) 県新人大会に向けて 英語検定に向けて

 愛媛県中学校新人大会が、11月11日、12日に行われます。本校からは、女子卓球部団体、個人、ソフトボール部が出場します。大会まで10日余りとなり、練習にも気合が入ってきました。また、11月5日には、英語検定の面接が予定されているため、英語科教員が手分けして、面接の練習を行いました。全員が合格することを期待しています。

 1 2 3

11月1日(水曜日) 研究授業(1年2組)道徳

  2校時に、1年2組で研究授業を行いました。「消えない言葉」という題材で、スマホ(S N S)で友達の悪口を書き込んでしまったことにより、女子中学生2人が口を利かなくなってしまったというお話です。事前のアンケートでは、学級の6割の生徒がスマホをいつでも利用できる環境にあり、今後も増えていくことが予想されます。生徒たちにとって、とても身近な題材ということで、真剣に考え、自分の考えを積極的に発表することができました。

 1 2 3