ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 10月の行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価

10月の行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月19日更新

10月3日(月曜日) 大洲市喜多郡新人大会壮行会

  大洲市喜多郡新人大会の壮行会を行いました。選手の入場の後、各部ごとにキャプテンを中心に、新人戦に向けての抱負や目標を発表しました。その後、3年生を中心とした応援団の生徒たちが出場する選手の人たちにエールを送ったり、全校生徒で激励したりしました。五十崎中学校の代表として、誇りをもち、自分の力やチームの力を精一杯発揮してくれることを期待しています。

  1 2 3

10月4日(火曜日) 大洲市喜多郡新人大会 1日目   3年生実力テスト1日目

  天候が心配されましたが、全種目実施されました。本校からは、男子が野球部、サッカー部、ソフトテニス部、女子がバレーボール部、ソフトボール部、卓球部が出場し、各会場で熱戦が繰り広げられました。試合の結果、ソフトボール部が優勝、卓球の個人シングルスが1位となり、県新人大会の出場権を得ることができました。 また、3年生は、校内で実力テストを実施しました。

 1 2 3

10月5日(水曜日) 大洲市喜多郡新人大会 2日目   3年生実力テスト

  今日は、野球部の2回戦が行われましたが、台風18号の影響で2回表終了の時点で、降雨のため明日に延期になりました。明日は、2回裏から実施される予定です。また、ソフトテニス会場も個人戦の2回戦の途中で、降雨のため明日に延期になりました。3年生は、実力テスト2日目で英語、数学の試験を行いました。

10月6日(木曜日) 大洲市喜多郡新人大会 3日目

  昨日延期になった2種目が途中から実施されました。野球部は、0対1で内子中に惜敗しましたが、ソフトテニスの個人の部では、1ペアがベスト4に入り、県新人大会への出場権を得ることができました。後日、各部の詳しい結果を家庭に配布する予定です。3日間にわたり、熱心に応援していただき、ありがとうございました。

 1

10月7日(金曜日) 英語検定

  放課後の時間を使って、希望者が英語検定の試験に挑戦しました。受検する級によって受検会場が違いましたが、どの生徒も、最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。

 1 2

10月10日(月曜日) 体育の日

 本日は、体育の日で休業日です。

10月11日(火曜日) ふれあいの日 修学旅行記の作成(2年生)

  今朝は、月1回実施しているふれあいの日で、保護者と協力して、あいさつ運動や交通安全指導を行いました。また、2年生は、総合的な学習の時間を使って、9月に実施した修学旅行の体験をもとに、班ごとに旅行記を作成します。写真を見ながら、当時を振り返ったり、学んだことや反省したことなどをお互いに話し合ったりしながら、どのように旅行記にまとめるかを班毎に真剣に取り組んでいました。

 1 2 3

10月12日(水曜日) 合唱コンクールの練習(全校)

   6校時に全校音楽で合唱コンクールの練習をしました。今日の練習曲は、ブロック合唱で歌う「信じる」です。始めは、音楽室で女子が、体育館で男子がそれぞれのパート練習をしました。その後、全員が体育館に集まって、合唱練習をしました。校長先生の的確な指導の下、声の大きさも少しずつ大きくなり、最後はきれいなハーモニーを響かせていました。

 1 2 3

10月13日(木曜日) 中間テスト第1日目   高校説明会(私立高校)

  午前中は、全学年中間テストを行いました。午後は、3年生を対象に高校説明会を行いました。今回は、私立高校4校から来ていただき、パンフレットや動画等を使って、わかりやすく丁寧に各高校の特色を説明していただきました。本校の卒業生も、各高校に在籍しており、生徒たちは、高校の先生の話を真剣に聞き入っていました。

 1 2 3

10月14日(金曜日) 総合的な学習の時間(1年生)

 1年生では、総合的な学習の時間に「五十崎を知ろう」というテーマで調べ学習に取り組んでいます。個人でテーマを設定した後、調べる方法や今後の計画を立てました。早速、インターネットを使って調べたり、電話を使って訪問の連絡を取ったりするなど、意欲的に取り組んでいました。

 1 2 3

10月17日(月曜日) 合唱の練習

 文化祭の合唱コンクールまであと2週間となり、今日から、放課後練習が始まりました。練習時間は30分間で、自教室や音楽室、体育館などを使っての各学級ごとやブロックごとに練習をします。今日は、各学級ごとの練習になりましたが、パートごとの音とりも終わり、少しずつ自信をもって歌えるようになってきました。

 1 2 3

10月18日(火曜日) 少年の日記念行事(2年生)

 少年の日記念行事の親子行事として、しまなみサイクリングを行いました。保護者52名、生徒47名参加のもと、7時過ぎに学校を出発し、糸山公園に向いました。始めに、学級ごとに記念撮影をしました。次に、班毎に自転車に乗って、サイクリングロードに沿い、来島海峡大橋や伯方・大島大橋を渡り、伯方ビーチを目指して走りました。往復41kmありましたが、天候に恵まれ、軽快に走ることができ、自然を満喫したり、親子の絆を深めたりして記念行事にふさわしい有意義な一日を過ごすことができました。

 1 2 3

 4 5 6

10月19日(水曜日) 道徳の研究授業

 今日は、町内の小中学校の道徳主任の先生に参加していただき、5校時に3年1組で道徳の研究授業を行いました。6校時には、授業研究を実施し、町内の先生から、いろいろな視点からの貴重な意見をいただき、研修を深めることができました。

 1 2 3

10月24日(月曜日) 駅伝の練習

 11月20日に行われる愛媛県中学駅伝(男女1チームずつ)に出場するために、朝や放課後の時間を使って練習に取り組んでいます。今日は、準備運動を行った後、朝日を受けながら、気持ちよく走ることができました。11月6日には、実際のコースの試走を予定しています。

 1 2 3

9月25日(火曜日) パネルアートの作成

  全校で、パネルアートの作成をしました。一人一人に紙が渡され、決められた番号の色をマジックでぬっていきました。この後、全校生徒の紙を貼り合わせていくと、ある風景が表れていきます。披露は、文化祭の日で、体育館の後方に掲示されます。昨年は、ワールドカップの日本代表の写真でした。さて、今年は、何になるのでしょうか、予想をしてみてください。

 1 2 3

10月27日(木曜日) 総合的な学習の時間(1年生)

 1 2 3

10月29日(土曜日)  文化祭準備

  明日は、文化祭です。1~3校時はそれぞれの学年で1時間ずつ、4時間目は、ブロックで最後の合唱の練習を行いました。午後は、全員で体育館やバザー会場などの準備を行いました。また、PTAの役員さんが、餅つきやおにぎりづくりをするための準備を行いました。すばらしい歌声を披露しますので、ぜひご来場ください。

 1 2 3

10月30日(日曜日) 文化祭

 五十崎中学校文化祭を実施しました。体育館では、午前中に合唱コンクールやブロック合唱、吹奏楽部の演奏を披露しました。午後からは、有志発表にうつり、10のグループが歌やコント、ピアノやバンド演奏など、それぞれの個性や特技を生かした発表を行い、会場を盛り上げました。また、体育館後方には、習字や国語科作品、技術作品、修学旅行記などの展示を行いました。

  1  3 88

  PTAでは、バザーを行いました。朝早くから役員さんを中心にして、もちつきやおにぎりづくりを行いました。11時からは、もちの販売やバザー券との引き換えを行いました。生徒たちは、友たちと楽しそうに食事を取っていました。もちは、地域の方もたくさん購入され、12時ごろには完売するなど好評でした。

  4 5 6