ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 五十崎中学校 > 10月行事の様子
年間行事計画予定表
学期行事予定表
部活動方針・各部年間活動計画
H30年度 学校教育評価

10月行事の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月6日更新

10月31日(火曜日) 繰替休業日

 本日は、繰替休業日です。

10月30日(月曜日) 繰替休業日

 本日は、繰替休業日です。

10月29日(日曜日) 文化祭

  雨の影響が心配されましたが、予定通り文化祭を実施しました。合唱コンクールでは、それぞれのクラスの特色を生かした美しいハーモニーを披露しました。吹奏楽部は、日頃の練習の成果を発揮してすばらしい演奏をしました。午後の有志発表では、体験活動の発表、英語でのスピーチ、コント、バンド演奏、ドラムソロ演奏、ダンス、ミュージカル等バラエティに富んだパフォーマンスがありました。また、保護者のご協力により餅つきやバザーの運営をしていただき、生徒たちは、大変有意義な一日を過ごすことができました。合唱コンクールで優勝した3年2組と紅鷹ブロックは、社会を明るくする運動(15日共生館)で歌声を披露する予定です。

 1 2 3

 4 55 6

 8 11 23

10月28日(土曜日) 明日は、文化祭です

 台風22号の影響が心配されますが、予定通り文化祭を実施します。バザーやもちつき等ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。生徒たちは、最後の練習と文化祭会場の準備を意欲的に行いました。現在最後のリハーサル中です。生徒たちは、文化祭で精一杯のパフォーマンスをしようと張り切っていますので、是非ご来校いただきご観覧ください。

 1 2 3

10月26日(木曜日) 研究授業(1年1組 音楽)

 2校時に音楽の研究授業を行いました。文化祭で歌う合唱曲をパートごとに歌い、気になる点や良いところを互いにアドバイスしました。そして、各パートごとに、アドバイスを参考にして、これらの目標や練習計画を話し合いました。このクラスは、男女ともに歌うことの好きな生徒が多く、積極的に合唱や話し合い活動に取り組んでいました。

 1 2 3

10月25日(水曜日) 全校アート

  全校アートもいよいよ完成に近づいてきました。今日は、生徒会の本部が、全体の縦のラインを貼り合わせる作業を行い、9割が完成しました。後は、周囲を補強して、ブルーシートに貼り付ける作業になります。文化祭のオープニングで披露される予定です。何が描かれているか今から楽しみです。

 1 2 3

10月24日(火曜日)  内子町教育研究所指定校発表会

 生徒たちは、3時間授業の後、給食を食べて放課になりました。部活動も休養日です。教職員は、全員大瀬中学校と大瀬小学校に行き、研究授業や各校の取組の発表を聞きながら、研修を深めることができました。

10月23日(月曜日) 文化祭プレ発表会

  6校時合唱コンクールのプレ発表会を行いました。発声練習を兼ねて全員で「ヒカリ」を合唱した後、各クラスごとに、プログラム順に課題曲の発表をしました。各クラスで練習に取り組んでいましたが、全校生徒の前で発表することは初めてなので、緊張感があり、本番に向けての励みになるものと思います。また、放課後は、有志発表のオーデションをしました。歌、ダンス、お笑い、バンドグループ、ソロドラムなどバラエティに富んだ内容です。本番を楽しみにしてください。

 1 2 3

 10月19日(木曜日) 職場体験 2日め

  2年生の職場体験は、2日めになります。少し、硬さがとれ、作業に集中できるようになってきました。清掃や整理整頓など基本的な仕事がたくさんありましたが、常にお客さんのことを考えて、確実に丁寧に作業することの大切さなど、学ぶことも多かったようです。この職場体験で学習したことをレポートにまとめ、今後の進路学習に生かしていく予定です。

 1 2 3    

 4 5 6

10月18日(水曜日) 調べ学習(1年生) 職場体験(2年生)

  1年生は、総合的な学習の時間の大テーマ「ふるさと発見」の調査活動で、午前中に校外学習を行いました。各テーマごとに、8か所に分かれて、班長を中心に自然を観察したり、担当の方にインタビューしたり、資料をもとに調べたりしました。実際に調査活動をする中で、資料だけでは分からなかったことに気付いたり、新しい課題が見つかったりしました。

  1 6 

  2年生は、今日から2日間職場体験を行います。生徒の希望をもとに、町内の20か所に分かれて、職場体験を行いました。それぞれの体験先で、担当の方から話を聞き、指示に従ってそれぞれの作業を行っていました。鉄工所では、木工機械を使って、木材を加工する仕事をさせていただきました。最初は、初めての体験で緊張していましたが、少しずつ慣れてくると能率よく作業することができるようになりました。

  3 4 6

10月17日(火曜日) 全校アート

  今日から、文化祭で披露する全校アートの制作が始まりました。一人1枚ずつ担当し、桝の中を指定された色で塗りつぶしていきます。完成した紙(156枚)を貼り合わせて、一つの作品が出来上がります。生徒たちは、どのような作品が出来上がるか分かっていません。どのような作品ができるかを予想したり、どこの部分を担当しているかを考えたり、と楽しそうに作業に取り組んでいました。

 1 2 3

10月16日(月曜日)  合唱コンクールに向けて

  文化祭まであと2週間です。今日から、放課後の合唱練習が始まりました。時間は30分で、自教室や音楽室、体育館を使って、練習に取り組みます。早速、音楽室は1年2組が、体育館は2年2組が使用して、リーダーを中心に一生懸命に歌う姿が見られました。23日には校内でプレ発表会を予定しており、今から楽しみです。

 1 2 3

10月13日(金曜日) 第2回高校説明会(私立高校)

  進学希望先の決定に備えるために、第2回高校説明会を行いました。今回は、県内の4つの私立高校の先生に来ていただき、それぞれの学校の特色(校風、各校の望む生徒像、各学科の特色、取得できる資格、校則、部活動等)をプレゼンやパンフレットを利用し丁寧に説明していただきました。参加された保護者も熱心に話を聞いていただきました。私立高校の推薦入試は、1月16日(2日間ある高校もあり)、一般入試は、2月6日、7日です。 

 1 2 3

10月12日(木曜) 中間テスト

  今日から2日間、中間テストです。休憩時間には、たくさんの生徒が教科書やノートを開いて、最後のまとめをしていました。テストの教科は、5教科と一部技術・家庭科になります。中間テストの場合は、テスト後も授業がありますが、終わりの会が終わると疲れた様子で自宅へ帰って行きました。また、国体での展示が終わり、日々草を植えたプランターが本校に帰って来ました。部室裏の渡り廊下に沿って、展示しています。

 1 2 3

10月11日(水曜日) 昼休み

 天候にも恵まれ気温がどんどん上昇し、職員室の温度計は、30度をさしています。今日は、生徒たちの昼休みの過ごし方を紹介します。運動場では、バレーボールやキャッチボールなどをして楽しんでいる2年生がいました。3年生の教室では、ラジカセの周りに集まり、合唱コンクールに向けて音取りをしているグループがいました。図書室では、読書に集中している生徒が見られました。それぞれの過ごし方で、昼休みを楽しんでいるようです。

 1 2 3

10月10日(火曜日) 中間テスト発表中(部活動停止)  昼寝タイム(お試し期間)  

 中間テストが、12日、13日にあるので、今週の部活動は停止になっています。午後4時に終わりの会が終了し、下校になります。

  また、生徒会からの提案で、昼の清掃の後、約10分間の昼寝を実施することになりました。朝の学校集会で、生徒会から、昼寝タイムの趣旨について全校生徒に説明を行いました。今週1週間がお試し期間となります。今日が初めてで、生徒たちは、戸惑いながらも寝ようとする姿が見られました。

 1 2 3

10月6日(金曜日) 英語検定

  放課後、英語検定を実施しました。22名の生徒が、各教室(準2級~4級)に分かれて説明を受けた後、英語検定に挑戦しました。今年から、町からの支援(1年に1回、全額補助)があります。3学期も英語検定を実施しますので、1,2年生の皆さんは、是非挑戦してください。

 1 

10月5日(木曜日) 職場体験に向けて(2年生)

 10月18日(水曜日)、19日(木曜日)に、2年生が職場体験を行います。今日は、総合的な学習の時間を利用して、班で職場訪問の計画を立てたり、電話で職場の責任者の方に挨拶をしたりしました。また、警察署からは、実際に体験するときに着る制服のサイズ合わせを兼ねて、交番所長さんに来ていただき、生徒と打合せをしました。

1 2 3

10月4日(水曜日) 文化祭に向けて

  文化祭では、合唱コンクールをします。昼休みには、その発表に向けて、音楽室でパート別に練習をしています。今日は、蒼龍のブロックの男子パートが集まって練習をしました。昨日は、ソプラノパート(女子の全員)が集まって音取りを意欲的にしていました。黒板には、合唱コンクールまで、○○日と書かれており、生徒たちも気合が入っています。

 1 2 3 

10月3日(火曜日) 道徳の授業 

  3校時に、1年1組で道徳の授業をしていました。本校では、班による小集団での話し合い活動を取り入れ、発表ボードを活用しながら、生徒が多様な価値観を出し合い、生徒相互の考えを深める授業づくりに取り組んでいます。生徒たちは、お互いの考えを認め合いながら、発表ボードにまとめていました。

 1 2 3

10月2日(月曜日) 愛顔つなぐえひめ国体:のぼり旗(ゴルフ場)

  知り合いの方から、本校が制作したのぼり旗がゴルフ場に設置されているのを見つけて、写真をメールで送っていただきました。とても目立つところに設置されているそうです。ゴルフの日程は、10月4日~6日です。県外から来ていただいた選手の力になることを願っています。

 1 2 3