○内子町公害対策協議会条例

平成17年1月1日

条例第162号

(設置)

第1条 内子町内における公害を防止して、町民の健康を保護するとともに、生活環境を保全し、町民の福祉の増進に寄与する目的をもって内子町公害対策協議会(以下「協議会」という。)を設置する。

(所掌事務)

第2条 協議会は、町長の諮問に応じ、公害対策に関する事項について、調査、審議する。

(組織)

第3条 協議会は、委員12人以内で構成し、次に掲げる者のうちから、町長が委嘱する。

(1) 学識経験者

(2) 公共団体等の代表者

(3) 住民代表その他町長が必要と認める者

2 委員の任期は、2年とし、再任されることを妨げない。補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(会長及び副会長)

第4条 協議会に、会長及び副会長1人を置き、委員の互選によってこれを定める。

2 会長は、会務を総理し、協議会を代表する。

3 副会長は、会長を補佐し、会長に事故があるときは、その職務を代理する。

(会議)

第5条 協議会の会議は、町長が招集し、会長が議長となる。

2 協議会は、委員の過半数が出席しなければ会議を開くことができない。

3 協議会の議事は、出席委員の過半数でこれを決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

(資料提出の要求)

第6条 協議会は、所掌事務を処理するため、必要があるときは参考人に意見を求め、又は関係者に資料の提出その他必要な協力を求めることができる。

(庶務)

第7条 協議会の庶務は、環境政策室において処理する。

(委任)

第8条 この条例に定めるもののほか、協議会の運営に関し必要な事項は、町長が定める。

附 則

この条例は、平成17年1月1日から施行する。

附 則(平成23年3月25日条例第6号)

この条例は、平成23年4月1日から施行する。

内子町公害対策協議会条例

平成17年1月1日 条例第162号

(平成23年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第5章 環境保全
沿革情報
平成17年1月1日 条例第162号
平成23年3月25日 条例第6号