ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 保健福祉課 > 内子町子ども医療費助成制度について

内子町子ども医療費助成制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

内子町子ども医療費助成制度について

助成対象範囲

内子町では0歳から中学校卒業の年度末まで、保険適用の医療費に対して自己負担額を全額助成しています。
※予防接種、文書料、入院時の差額ベッド代、食事療養標準負担額、障害児入所医療に係る利用者負担額(市町村民税非課税世帯に属する児童に係るものを除く)等の保険適用外分は対象になりません。

申請方法

出生や転入に伴い受給資格を得た場合、受給資格証の交付申請を行って下さい
【必要なもの】
 ・子ども医療費受給資格登録申請書
 ・健康保険証(児童のもの、もしくは加入予定のもの)
 ・印鑑

助成方法

○医療機関受診の際に、子どもの保険証と一緒に「子ども医療費受給資格証」を提示して下さい。
 
○子ども医療費受給資格証を利用できる病院は愛媛県内の病院に限られます。旅先など県外の病院にかかった場合は役場に次のものを添えて申請することで医療費の返還を受けることができます。県内の病院で受給資格証を利用せず自己負担分を支払った場合も同様です。
 【必要なもの】
 ・子ども医療費請求書
 ・印鑑
 ・振込先通帳(保護者名義のもの)
 ・領収書(患者氏名、領収金額、診察点数、領収年月日、診療年月日、病院名、領収印が必要です。レシートでは不可)

申請内容に変更があったとき

健康保険、住所、氏名の変更などに変更が生じた場合は変更の届出を行って下さい。
【必要なもの】
・子ども医療費受給資格内容等変更届
・印鑑
・新しい健康保険証

受給資格証の再交付

受給資格証を紛失、破損、汚損したときは再交付ができます。
【必要なもの】
・子ども医療費受給資格証再交付申請書
・印鑑

申請書ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)