ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 保健福祉課 > 育児健康相談と各種教室の案内

育児健康相談と各種教室の案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

※ 日程や内容などの詳細は、平成29年度子育てカレンダー [PDFファイル/196KB]をご覧ください。

育児健康相談

お子さんの身体計測や発達のチェック、生活や栄養の相談を毎月行っています。
仲間づくりの場としても参加してみませんか?

場所受付時間対象

内子保健センター

9時30分~11時

2か月児~1歳6か月児
五十崎保健センター9時30分~10時30分
小田保健センター

◎ことばや身体の発育が気になるお子さんについての学級や相談も実施しています。お気軽にご相談ください。

 

むし歯予防教室(Comeカム教室)

 噛むことの大切さとむし歯予防を目的に行っています。仕上げ磨きの方法やおやつの摂り方について一緒に学びませんか?

受付時間場所対象

9時30分~10時

内子保健センター

1歳児・2歳児

 

離乳食教室

 保護者の食事を基本にし、ゴックン期とモグモグ期の離乳食づくりを行っています。調理後、試食をしながら離乳食に関する相談も行っています。仲間づくりの場としても参加されてみませんか?

時間場所対象

9時30分~12時

内子保健センター

乳児とその保護者、妊婦

妊婦さんの参加者募集を始めました

 生まれてくる赤ちゃんのため、一足先に離乳食についてお勉強してみませんか?栄養の話や調理・試食をしたり、先輩ママに話を聞いたりと、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

※ 参加を希望されるかたは、事前にお申込みください。

ベビー水中運動教室

 赤ちゃん体操・水中運動を通して、子どもの健やかな成長を促すことを目的に行っています。

※参加者が5組未満の場合、中止になります。

場所時間実施日対象料金持ってくる物

フィットネス

Ryuow

10時15分~11時45分

5月または9月からの2か月間

生後6か月~満2歳までで、過去に参加されたことがない乳幼児

1回500円水着・水泳用おむつ・タオル・お茶 など

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)