ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税種別割継続検査用納税証明について

本文

軽自動車税種別割継続検査用納税証明について

更新日:2021年1月21日更新 ページID:0130532 印刷ページ表示

 継続検査用納税証明は、車検を受ける際に税金を納めていることを証明するもので、車検の際に提示する必要がありました。

 令和5年1月より、軽自動車(軽三輪・四輪)に係る軽自動車税(種別割)の納付状況が、軽自動車検査協会で電子的に確認できるようになりますので、車検時の納税証明書の提示が原則不要となります。

 ただし、納税証明書を紛失(納付書払いの方)した又は、その他の理由等で納税証明書が必要な方は申請してください。再交付いたします。

交付場所

 内子町役場税務課、内子総合窓口センター(内子分庁内)、小田支所

申請方法

 車検証の原本または写しをお持ちください。

車検証の写しを持って来ることができない場合

 本人が申請される場合は、本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちください。

 同一世帯の方が申請される場合は、来られる方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちください。

 別世帯の方が申請される場合は、これに加えて委任状が必要です。

     委任状 [PDFファイル/79KB]

 ※申請書を記入していただきますので、車両番号(ナンバー)を確認して来てください。

証明手数料

 無料 

郵便請求

 遠隔地からの請求や窓口に来られない場合は、郵便により請求することができます。

車検証の写しがあるとき

 車検証の写しと郵便切手を貼った返信用封筒を同封し郵送してください。

車検証の写しがないとき

 申請書または便箋等に必要事項(必要な方の氏名、住所、生年月日、電話番号、車両番号(ナンバー))を記載し、本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)の写しと郵便切手を貼った返信用封筒を同封の上、郵送してください。

 なお、郵送分の日数が必要となりますので、車検満了までに余裕を持って早めに請求してください。

郵送先

 〒795-0392 愛媛県喜多郡内子町平岡甲168番地

 内子町役場税務課 軽自動車税係 あて

     申請書 [PDFファイル/75KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)