ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 環境政策室 > セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモにご注意ください

セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモにご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月3日更新

 環境省から特定外来生物「セアカゴケグモ・ハイイロゴケグモ」が国内で生息域を拡大して いる旨の発表がありました。
 本県においては、現時点では生息が確認されておりませんが、セアカゴケグモと疑わしい個体を発見した場合は 、素手でさわらないよう気をつけ、市販の家庭用殺虫剤で殺処分し、個体の写真を環境政策室までメールもしくは郵送で送付いただきましたら、確認いたします。
 また、殺処分した個体はできるだけ保管して下さい。 必要に応じて、職員が取りに伺います。

(冬期においても自動販売機の裏など温かい場所に生息し、越冬することが確認されていますので、ご注意ください)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)