ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 総務課 > 内子町教育大綱を策定しました。

内子町教育大綱を策定しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月20日更新

内子町総合教育会議と教育大綱

 平成26年6月20日に公布された、平成27年4月1日から施行された「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第76号)」平成27年4月1日から施行されました。

 この法律の中で、地方公共団体の長と教育委員会は「総合教育会議」(以下「会議と言う。」を開催し、教育基本法(平成18年法律第120号)第17条第1項に規定する基本的な方針を参酌し、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱を定めるものとされました。内子町においても、町が行う教育政策の意義・狙いを町民のみなさん、関係者にお伝えし、共有するとともに、政策を効果的に実施するため、会議を開催し、内子町教育大綱を策定するものです。

 本町では、平成27年5月27日に開催した会議において、協議を行い、町長及び教育委員の意見を基に策定しました。

計画期間

  原則として、平成27年度から平成31年度までの5年間とします。なお、今後も時代の変化に対応した教育施策を展開していくために、必要に応じて、会議を開催し、改善を図りながら、施策・事業の充実に努めていきます。

策定にあたって 

 内子町教育大綱は、「第2期内子町総合計画」における町並み、村並み、山並みが美しい持続的に発展するまちづくりを基本として、国の教育振興基本計画を勘案して策定しています。

  ※なお、「内子町教育委員会の点検・評価報告書」及び「平成28年度内子町学校教育の方針と施策」もご参照ください。  (ホームページに掲載しています。)

内子町教育大綱 [その他のファイル/322KB]

総合教育会議 

 平成28年5月24日 総合教育会議を開催しました。

会次第 [PDFファイル/56KB]

今年度の主要施策について [その他のファイル/227KB]

会議録 [PDFファイル/287KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)